
あにほん

アニメやその他海外の反応や感想について翻訳していくサイトです。

海外「アニメーターの低賃金について日本の弁護士が説明してるぞ」

雑談 雑談-時事

f:id:anihon:20161125002210j:plain

Japanese Lawyer Discusses Legality of Low Animator Wages and a Possible Solution


headlines.yahoo.co.jp



f:id:anihon:20161125002821p:plain 男性 マサチューセッツ州 ボストン
 >そこには「1年間は無収入だと思って下さい」と書いてあったという。
驚いた。この仕事は全然魅力的じゃないな。日本のアニメーション業界が個人の情熱で作られていることが分かる。


 不明
 この国にも同じようなものはある。「インターンシップ」と言われているものだ。

(注釈:アメリカでは就職のためにインターンシップ
に参加しないと就職できません。多くの場合無給で働かされるので、それを逆手に取った企業側が無給で働かせて就職はさせない、いわゆる学生の「使い捨て」をして社会問題になっています)


男性 18歳
制作過程で何かが根本的に壊れているようだ。単に売れ行きが十分ではない気がする。


 f:id:anihon:20161125004757j:plain 男性 ニュージーランド
 悲しい事実だが、しばしば販売権や流通権はコストをカバーしないことが多い。高価なBDディスクやフィギュアに何千万も費やすオタクたちに頼っている。
この問題はヨーロッパでのストリーミング配信の出現で解決されると思っているが、今のところむなしい期待だな。


 不明
 フィギュアはもっと悪いぞ。自分は今年のはじめに2個のフィギュアを買ったんだが、フィギュア自体は100ドル(1万円)前後で10ドル~20ドル(1000円~2000円)の送料と、10ドル~20ドルの関税が追加されるんだ。これじゃフィギュアを積極的に輸出しないよう努力しているようなもんだ!


 不明
>10ドル~20ドルの関税
 日本と君の国で自由貿易協定が結ばれるのを待つしか無いね。


不明
労働組合を作るのはいいが、実際にする必要のあるのは制作会社が社員にもっと給料を支払える余裕ができるぐらい安定したビジネスモデルを獲得することだろう。


不明
自分が月給9万円だったら家賃すら払えないぞ。


不明
少なくとも最低賃金は払われなくちゃならないな。契約社員がより少ない給料と権利で正社員のように扱われるのは辞めなくちゃならない。


 男性
 彼らは作画の枚数の出来高で給料が支払われる契約だから最低賃金は適用されないんだ。


  男性
  ああ、明らかに法を回避するだけの方法だな。  


f:id:anihon:20161117125142j:plain 18歳 イギリス ロンドン
この絵を思い出す。

f:id:anihon:20161125011811p:plain


不明
アニメ業界はシェフ業界と同じだ。低賃金、サービス残業、長時間労働をなくすための労働組合はない。自分はシェフ業界を離れたが、1~2ヶ月ストでもしたら良いんじゃないかと思う。
無給でキッチンにて働くことは普通だと思われてるんだよ、馬鹿げているがこれはアニメ業界でも同様だ。


不明
digibro(Youtuber)は資金調達について何らかの調整を行ったほうが良いと言っていたな。ちょうど何か商品を買う代わりに、生の現金でサポートできるような。
Re:ゼロを見た後、WhiteFoxに金を投げつけても良いという人間(明らかに西洋人だが)はいくらでもいるだろう。

f:id:anihon:20161125013233j:plain


 不明
 これは同意する。自分はブルーレイやグッズなどの物を収集したい人間ではないから、現金を直接払いたい。


不明
アニメーション業界は既に予算が少ないだろう。全てのアニメーターがこのような組合に参加するとすればスタジオを失業させる可能性もある。だと言ってもアニメーターがそのような低賃金を容認するとも思えない。
だから業界はなんとかビジネスモデルを改善する必要がある。ハードウェアコピー(DVDやBlu-ray)の販売にあまり依存せずに、近代化させるべきだろう。


 不明
 あるいは政府が強制的に最低賃金を払うことを要求するしかないぞ。最低賃金すら払えないスタジオは失業して当然だ。