海外「若手アニメーターの半分が家族からの仕送りがないとやっていけないらしい」

シェアする

f:id:anihon:20161221000019j:plain

Over Half of New Animators Report Getting Financial Support From Family

若手アニメーターの支援活動をおこなっている団体が、経験年数3年以内のアニメーターを対象にした生活実態調査をおこなったところ、回答した153人のうち半数以上が、家族から何らかの経済的援助を受けて働いていることがわかった。

この調査は、NPO法人「若年層のアニメ制作者を応援する会」(京都市)が、労働条件や居住形態、奨学金の返済状況などについて、インターネットを通じておこなった。回答者数は153人(男性29%、女性69%、その他2%)。同団体は12月12日、調査結果の速報版をホームページ上で発表した。

居住形態について、「実家暮らし」と回答した人は全体の35%だった。「実家暮らしでない」と回答した人のうち31%(全体の18%)は、実家から仕送りを受けていたことから、全体の半数以上になる53%が、家族からの何らかの経済的援助のもとで働いている。

headlines.yahoo.co.jp

不明
なんでいっつも業界ニュースにはSirobakoの画像使うんだ。

不明
労働組合が必要じゃないのか。
2007年にアニメーターの労働組合が作られたようだが、機能しているようには思えない。

 - 不明
 日本の労働組合はバブル崩壊以降弱いんだ。期待しない方がいい。

不明
アニメ業界は過去10年間で大きく成長したようだが、スタッフは全く恩恵を受けていないようだな。
殆どは声優に費やされているようだ。

不明

f:id:anihon:20161214222244p:plain
(資本主義、はは!)

不明
大物声優の給料がアニメーターよりも多いという事実は腹が立つな。
だけど、日本でも議論はしているようだ。Shirobakoではそのことについて非常に慎重的だった。

 - 不明
 人気声優はアニメよりも多くのファンと潜在的な買い手を増やすからな。

 - 不明
 まあ人気声優は人気になるまでにかなり努力を払ってきただろうから。

不明
またShirobakoの年収表が貼られるのか。

f:id:anihon:20161214225357p:plain

男性 18歳
うんざりするな。人々を楽しませるために自分自身を苦しめるとは。全てが間違っている。

 
 - 不明
 アニメーターはとにかくアニメが作りたいヤツが多いから騙されやすいんだよ。

 ソース:自分はディズニーで15年間働いた。

 - 不明
 いつか全てのスタジオが京アニのようになることを望んでいる。

 
 www.anihon.com

  - 不明
  殆どのスタジオが京アニのように儲かって無くて、給料を出す余裕が無いという考え方は疑問だ。彼らは給料を出す義務がある。もちろん、もっと儲ける方法も考えなければならないが。

不明
問題は誰もが簡単に違法視聴することだ。頼むから月に6ドルくらい払ってくれよ。コーヒー一杯ぐらいだぞ。

シェアする

フォローする

関連記事