海外「これがアニメーターとアニメ制作会社の実態か」 海外の反応

シェアする

f:id:anihon:20170120175813j:plain

Studio Owners vs. Animators

不明 (スレ主)

f:id:anihon:20170120165029j:plain

不明
こうして(残酷な)サイクルが続いていくのか・・・。

不明
なんという・・・。

不明
棚にヨコハマ買い出し紀行があるな。

f:id:anihon:20170120175010j:plain

不明
これはSBS (Special Broadcasting Service)というオーストラリアのTV局で放送されたものだな。

 ↑ 男性 オーストラリア
 うわ、俺の国で作られてるのになんで見てなかったんだ・・・。これはSBS Datelineと呼ばれる有名な時事ドキュメンタリー番組だ。

不明
アニメや漫画は流通問題に悩まれていると思う。多分日本以外だと過小評価されることは無いよ。世界のファンは公式に見る方法が殆ど無いから非公式のサイトでそれを見たり読んだりするんだよ。
もし合理的な価格のサブスクリプションサービスがあれば喜んで加入するよ。

 ↑ 不明
 しかしながら殆どの企業は現地の従業員を雇う費用や翻訳する費用を加えると十分な利益が得られない。前、ヨーロッパにはそういうサービスが出来たんだが海賊版が蔓延しそれは潰れてしまった。覚えておいてくれ、サブスクリプションサービスを運営する会社は海賊版と戦わなくてはならない。そして殆どの企業は戦うことができないと思う。

不明
彼らの才能を激務に費やすのは本当に勿体無い。そして努力に対しての対価は不十分だ。
アニメーターの給料が仕事に応じて適切に払われることを望む。

 ↑ 不明
 アニメーターの仕事はストレスに満ちていても働きたい人がたくさんいる『愛の産業』であることを覚えておかなくてはならない。ビデオゲーム業界とかでも同じだけど。

  ↑ 不明
  確かに。しかしそれが利用されるのは悲しいことだ。

  ↑ 不明
  何処のエンターテインメント業界も同じだな。

不明
ゲームを作りたいのならインディーズでやればいいがアニメはあまりにも費用が高い。

不明
萌えアニメを作ればいい。アクションシーンがないから全然フレームがなくても大丈夫だ。

 ↑ 不明
 萌えアニメにもアクションシーンはあるぞ。

 

不明
正直なところこれが解決するとは思えない。
アニメーション制作が自動化するに連れてコストは下がっていくだろう、しかしアニメーターの賃金を上げることは制作会社の視界にはないから。

不明
彼らが自分自身を助ける方法は日本国外に巨大で未開拓な市場があるということに気がつくことだ。とにかくヨーロッパで代理店が儲かることを祈ってる。

不明
彼はかわいい女の子を見るために生きているんだろう。

不明
日本のアニメーターはゲーム会社のプログラマーみたいだな(薄給、激務)

不明
アニメーターは少年ジャンプの主人公並に純粋だな。

不明
自分がこのアニメーターの笑顔が好きなのは、かわいい女の子が出てくるアニメを見ることへの愛を分かち合っているからだ。

シェアする

フォローする

関連記事

『海外「これがアニメーターとアニメ制作会社の実態か」 海外の反応』へのコメント

  1. 名前:  投稿日:2017/01/20(金) 18:55:04 ID:d3467097b 返信

    悲しいなぁ…

  2. 名前:  投稿日:2017/01/20(金) 19:57:02 ID:24a1f3e93 返信

    >世界のファンは公式に見る方法が殆ど無いから非公式のサイトでそれを見たり読んだりするんだよ。
    いつもの外人の言い訳。あっても金払わないやつばっかじゃねえか。やっすい月額なのに

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017/01/20(金) 20:16:38 ID:aedd22c8b 返信

    ヨーロッパ人が海外市場こそアニメを救うと主張しても、海外売上の増加は8割が中国によるものなんだよ
    アメリカは売上だと中国に及ばないけど、成長率は一番高い
    アジア系移民の少ないヨーロッパ市場は、永遠にアジア・アメリカ市場ほど重視されることはないだろ

  4. 名前:名無し 投稿日:2017/01/20(金) 21:33:48 ID:7569a2612 返信

    >そして努力に対しての対価は不十分だ。
    対価は基本努力じゃなくて目に見える結果に支払われるものだろうが!
    経済活動を何だと思ってるんだド素人が!

  5. 名前:   投稿日:2017/01/20(金) 21:47:23 ID:3918424a4 返信

    要約すると・・・
    ガイジン「日本のアニメーターは本当に悲惨だ!だから俺は喜んでタダ見する!」
    ってことかな

  6. 名前:  投稿日:2017/01/20(金) 22:47:52 ID:ddec787ce 返信

    アニメーターにまともに休みあげると 製作期間が2倍に伸びる
    アニメーターにまともに給料あげると 人件費が4倍になる
    2倍が4倍で100万倍やぞおらぁん?
    そんな値段になったアニメは売れないし
    「別の収益方法」なんて都合の良いものももちろんない
    つーか足りない額が工夫で何とかなる範疇を超えてる

  7. 名前:いつもの 投稿日:2017/01/21(土) 04:12:12 ID:93aa5ce9d 返信

    国内で金にならないから海外の視聴者から金を巻き上げろっていうお前ら日本のキモヲタの態度もどうかと。
    結局はおまえらが金を出さないのが最大の原因じゃん。

  8. 名前:  投稿日:2017/01/21(土) 08:06:17 ID:69d60cc21 返信

    そもそもTVで見たものに数万円の御布施をしないと
    「ファンではない作品を評価していない」
    という理屈自体が狂ってる
    面白いと思って見てたテレビドラマやバラエティ番組の全部DVD揃えるか?
    面白いと思った映画のDVD全部買うか?
    もうビジネスモデル自体が無茶なんだよ

  9. 名前:  投稿日:2017/01/21(土) 20:45:03 ID:239ec8454 返信

    >そもそもTVで見たものに数万円の御布施をしないと
    「ファンではない作品を評価していない」
    という理屈自体が狂ってる
    10年前20年前だったら、その基準は視聴率だったよ。
    種ガンダムは夕方5時で最高視聴率10%いったことあるし、コードギアスは深夜なのに平均視聴率3%だったこともあった。
    今は公式・違法問わずネット視聴が当たり前になってきて、アニメの視聴率はあまり意味がなくなった。
    視聴率が取れてた頃は他の企業のスポンサーもついていたから、円盤売れなくても製作費はなんとか取れてた。

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017/01/21(土) 21:19:12 ID:5f48c7fd1 返信

    公式に見れるのがないなら見なければいい
    しょうがないから非公式でも見るってのは言い訳に過ぎないんだよ
    外人は自己中しかいないのかな

  11. 名前:  投稿日:2017/01/21(土) 21:44:04 ID:86bb84f02 返信

    日本人の違法視聴も凄まじい数なんだがねぇ

  12. 名前:  投稿日:2017/01/22(日) 19:20:41 ID:01246268a 返信

    別に外人が見なければ売り上げが増えるというわけでもないんだがな
    円盤売れなきゃ元が取れないというビジネスモデル自体に無理がある
    ぶっちゃけ絵のクオリティは落としてもいいと思うわ

  13. 名前:茶沢 投稿日:2017/01/24(火) 17:47:57 ID:b5c7289a5 返信

    どゆこと?