読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あにほん

アニメやその他海外の反応や感想について翻訳していくサイトです。

海外「人生で一番最初に観た日本のアニメはなに?」海外の反応

雑談 雑談-総合

f:id:anihon:20170212175335j:plain


What was your gateway anime and why did you watch it?

不明
ドラゴンボールとドラゴンボールZだな。朝に放送されていたのをみた。

f:id:anihon:20170212162327p:plain


不明
自分よりも6歳上の叔母が絶対見てくれと『デスノート』を見せてくれた。その前にドラゴンボールZをみたが、日本のアニメだと気づかなかったので一番最初にみたものとは数えないことにする。


不明
90年代後半に見たドラゴンボールが一番最初だ。それは完全に退屈で予測可能なアメリカのカトゥーンと違っていた。


不明
子供の頃はガンダムやロボテック、宇宙戦艦ヤマトやマクロスを見たな。あとはトランスフォーマーもみたか。とにかく80年代は巨大ロボアニメばっかりだったのでアニメに興味がある若い人はロボアニメばっかり見ていたものだ。


不明
間違いなく『セーラームーン』
テレビで放送されていて本当に好きだった。しかしすぐに他のアニメを見る気はしなかった。
だがセーラームーンの漫画を見出したのが全ての終わりだった。

f:id:anihon:20170212164042p:plain


f:id:anihon:20161125002821p:plain 女性 29歳 アメリカ テキサス州
1995年にアメリカで放送されていたときに初めてセーラームーンを見たわ。他のカトゥーンより遥かに面白かったので見ていた。そして夢中になっていたわ。


f:id:anihon:20170105164626p:plain 男性 21歳 ノルウェー
『SAO』
自分の友人がそれをみることを強制した。

f:id:anihon:20170212162543p:plain


 ↑ 不明
 可哀想に・・・。可哀想に・・・。


f:id:anihon:20170201175324p:plain 男性 18歳 中国
地元のTVチャンネルでナルトとワンピースが放送されていたのをみたのが最初かな。しかしオタクへの入り口がどれだったかというと俺妹と変猫だな。


不明
『犬夜叉』だな。自分は若い頃に眠ることができなかったので良くTOONAMI(日本のアニメを放送するチャンネル)でアニメをみた。

f:id:anihon:20170212163353j:plain


不明
『ドラゴンボールGT』だな。いとこと自分はドラゴンボールの熱心なファンだったのでDVDを買った。今でもOPが好き。


男性 36歳 アメリカ カルフォルニア州
もともと俺はアニメが嫌いだった。これは90年代後半まで遡る話だが、当時ドラゴンボールZやセーラームーンなどの人気が本当にすごかった。しかし全然好きじゃなかったしみる気もなかった。唯一攻殻機動隊はちょっと見たけどこれは例外。
2001年の秋頃、「カウボーイビバップ」というアニメの名前を聞いた。全く馬鹿馬鹿しいと思っていた。しかしアダルトスイム(アメリカの大人向けカートゥーンネットワーク)でちょうどカウボーイビバップの第四話「ゲイトウェイ・シャッフル」が放送されていた。ほぼ終盤だったにも関わらず最後まで視聴した。
そこには間違いなく大人向けのアニメが存在した。現実的なスタイル、そして没することのないキャラクターとストーリー。それからはアダルトスイムで面白いアニメがないか探していた。


不明
『地獄少女』だね。
友達が「ねえ、これみなよ」って言ってたからみた。

f:id:anihon:20170212170442j:plain


不明
自分はアニメをみて育ったから一概には言えないが、恐らくポケモンが最初にみたものだろう。自分が住んでいるドイツのTVチャンネルは毎日6~8個ぐらいのアニメを放送していた。ディズニーの昔話アニメと同じぐらい子供時代の一部だったよ。
本当にオタクに引きずり込んだ原因はワンパンマン(SNSで気が狂ったように勧められていたのでみた)ともののけ姫だな。


不明
1999年のハンターハンターだ。今振り返ってもすべての要素が他の「カトゥーン」とは違っていて驚いた。

f:id:anihon:20170212171154j:plain


不明
ポケモン、ドラゴンボールZ、セーラームーン、カードキャプターさくら、スレイヤーズ、スラム・ダンク、魔法騎士レイアースはテレビで見た。しかし自分以外にもみんな見ていた。それらは主要なTVチャンネルで午後5時から8時ごろに放送されていた。
自分のオタクへの第一歩は『Di Gi Charat』と『すごいよ!!マサルさん』だ。当時自分は12歳で、友人が勧めてくれた。とにかく奇妙で奇怪なアニメだったことを覚えている。正直半分以上理解できなかったが本当に面白かった。
それからは他の『Di Gi Charat』シリーズを見てジブリを見て攻殻機動隊を見て人狼を見てパーフェクトブルーを見て名探偵コナンを見て・・・。まあそうなって誰も自分を止められなかった :p
それからは暫くしてデスノートとハルヒが爆発的に登場した。それがまさにストレートパンチだったわけだ。


 ↑ 不明
 オーマイゴット。『魔法騎士レイアース』?『Di Gi Charat』?完全に同じ道筋を辿ってるんだが。


不明
確か学校の後でテレビで放送されているアニメを見ていたな。しかし実際オタクへの入り口アニメと言えば『ヘルシング』と『エルフェンリート』だろうな。友達と一緒にドイツ語吹き替えを見た。当時で14歳ぐらいだったが「エルフェンリートマジスゲエ」って言いながらみていた。その後はワンピースとかをみていたかな。


不明
『けいおん!』
萌えアニメ最高。

f:id:anihon:20170212175030j:plain


 ↑ 不明
 おいおい、一番最初に見たアニメスレだぞ。「良くないと思いながらも見てしまったアニメ(guilty pleasure anime)スレ」じゃないんだ。


  ↑ 不明
  でも自分が一番最初に見たアニメはけいおんだし~。


不明
そういえば覚えていないわ・・・。


不明
『Kiss×sis』
言い訳はしまい。