海外の反応「リトルウィッチアカデミア」第13話「サムハインの魔法」

シェアする

あらすじ
「嘆きのバハロワ」のいけにえの儀式で、変身魔法を使ってバハロワを笑わせたいと言い出すアッコ。シャリオの様にみんなを笑顔にするのが魔法だと熱弁するも、普通の儀式のままでいいと、ロッテとスーシィから反対されてしまう。どうにか二人にわかってもらおうと変身魔法の練習を続け、二人にわかってもらおうとするアッコ。その姿を見ているうちにロッテとスーシィの気持ちも徐々に変化していくが、時間が何しろ足りない!……アッコの練習も中途半端なまま「ルーナノヴァ魔法祭」が始まる――!!

■脚本:島田満 ■絵コンテ:益山亮司 ■演出:佐竹秀行 ■作画監督:竹田直樹/半田修平
http://tv.littlewitchacademia.jp/story/13.html

Little Witch Academia Episode 13 “Samhain Magic”

男性
アニマルアッコは可愛い。

不明
最近自分は妹の穏やかな成長を見守りたいのと同じような目でアッコ見ている。

不明
アッコの成長が目に見えてきたエピソード。本当に嬉しく思っている。
そしてロッテとスーシィが積極的にアッコを助けるようになったのはもっともっと素晴らしいことだ。これこそが過去12話でアッコが手にした集大成だと思う。

 ↑ 不明
本当にTRIGGERは素晴らしい仕事を成し遂げてくれた。このエピソードはロッテとスーシィによるアッコの「再発見と理解」から始まり、以前からあった信頼が芽生え、彼女たちで計画を立て、そして一緒に成し遂げた。
このエピソードが1話だけで起こったとは信じられないぐらいだよ。

不明
このエピソードは今までで一番良かった。ロッテとスーシィはこのエピソードで本当に素晴らしい友人になった。アッコがここまでたどり着くのにイライラしたりしたがここまで観てきてよかった。本当にそう思う。

不明
ダイアナが水魔法を使うだって?

 ↑ 不明
ダイアナの水魔法はアクアの魔法より遥かに綺麗だったぜ。

男性 台湾
ダイアナには申し訳ないが、彼女の魔法は信じられないほど熟練しているが義務的な物に感じた。所謂「魂がない」。これはこのアニメ全体を通してダイアナへの課題として突きつけられている。

 ↑ 不明
確かに。彼女にとっての魔法が「義務と仕事」のように感じる。ダイアナが穏やかに魔法を楽しめることを願っている。

 ↑ 不明
自分はダイアナがアッコとロッテとスーシィの友情に少し嫉妬しているんじゃないかと感じる。彼女は取り巻きを持っているが、ロッテやスーシィに比べると本当の友達のようには見えない。
ダイアナはいい意味でアッコを参考にすべきところがあると思う。

男性
単純な好奇心からだけども、ここに書かれている文字って解読されているの?

 ↑ 不明
4chanで解読されている。月の文字から日本のローマ字に翻訳され、そこからケルト語みたいな曖昧な言語に翻訳されているからあまり信用出来ないけど。
それとダイアナが読んでいた本には「観てくれてありがとう、アニメの残りのエピソードを楽しんでください」と書かれていた。

  ↑ 男性
おお、やっぱりか、誰かがやっていると思ったよ。

不明
Ok。少し感情的になってしまった。
多分OVAを見ていた人たちはこのアニメに少し失望していたんじゃないか。自分も2つのOVAを見て高い期待を持ってこのアニメを見始めた。そしてアッコが週に一回失敗ばっかりするのを見て失望し始めた。
しかしこのエピソードですべてが変わった!
アッコは本当に成長した。

不明
まるでOVAを見ているかのごとく怒涛の勢いを持ったエピソードだった。本当に美しい・・・。

不明
多分ダイアナはアッコに月光の魔女の称号を譲ると思う。

 ↑ 不明
ダイアナは親切で正直な魔女だが彼女はアッコを気に入っていないみたいだし、さらに彼女は伝統をかなり尊重しているからどうだろうな・・・。来週が楽しみだ。

女性 カナダ
アッコと2人の距離が圧倒的に縮まったエピソードだったわ。そしてダイアナが密かに嫉妬しているよううでとても良い。

不明
アッコが失格とは・・・。アッコは魔法が楽しい上に役に立つものだという新しい考えに挑戦しているのかもしれない。

男性 26歳 ドイツ
オーマイガー。アッコがやっと成功した瞬間が訪れた。12話の下積みは積みながらも結果は見事に花が開いた。

不明
何故かこのエピソードを見ていたら涙が出てきた。

不明
ああ、やっぱりアッコのグループは選ばれなかったか。
それにしても最後のシーンで少し写ったのはなんだろう?このキャラは悪役?
とりあえずこのアニメで今まで見てきたような魔法とは似ても似つかないな。

 ↑ 不明
自分は悪役だという方に賭ける。そろそろ本物の悪役が出てきてもいい頃だ。

女性
最後のキューブ破壊シーンは何だったんだろう?

 ↑ 不明
多分これらに関係があることだろうな。

  ↑ 不明
次のエピソードでいきなりその中の魔女が出てきたら面白そうだ。

不明
1期を殆ど日常エピソードに費やし、それを糧にして今ストーリーが爆発的に進んでいる。

不明
本当に素晴らしいエピソードだったよ。全てのシーンを愛している。

 ↑ 不明
最も良かったエピソードの一つに入るな。これまでアッコは失敗ばっかりだったから余計成功が身に染みる。もちろん俺たち視聴者にも。

シェアする

フォローする

関連記事

『海外の反応「リトルウィッチアカデミア」第13話「サムハインの魔法」』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017/04/04(火) 09:05:43 ID:45e569d9e 返信

    嫉妬するダイアナかわいい(*´∀`)

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017/04/04(火) 11:16:49 ID:4ecc50284 返信

    主人公を自分に置き換えるタイプの人は、
    アッコの失敗フェイズにイライラしてしまうんだろうな

    • 名前:おっさん 投稿日:2017/04/04(火) 12:28:17 ID:7006fd73f 返信

      休憩中に書き込み
      その意見は凄く共感を得ました
      自分はアニメキャラに感情移入したことがなくて
      傍観者として見るけどアッコを自分に置き換える人はそう感じるのね

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017/04/04(火) 13:52:42 ID:495adb7da 返信

    >>不明
    何故かこのエピソードを見ていたら涙が出てきた。
    >このコメントを待っていた。今回胸にぐっと来たから海外で泣いた人がいるんじゃないかと思っていたからこのコメント見て嬉しかった。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/04/04(火) 18:57:22 ID:744b2bf73 返信

      自分も泣いちゃいました、年の離れた妹の幼い頃を観ているような気分でした(笑)

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017/04/05(水) 01:35:26 ID:88b6247cc 返信

    ダイアナはシャリオのステージを見て目を輝かしてた幼少期の気持ちを思い出したんやろなあ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/04/05(水) 17:00:00 ID:4f43cd638 返信

      ダイアナが?

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/04/06(木) 18:16:36 ID:05f4ae4de 返信

        1話でチビアッコの後ろの席にいた

  5. 名前:  投稿日:2017/04/05(水) 20:35:19 ID:fba7b8d6e 返信

    ダイアナが嫉妬? そういう気持ちもあるかもしれないのだが、ダイアナは自分にかかる期待や名門の重責に応えるべくあらゆる努力をしている。かたやアッコは夢を語るが我慢と努力が足りない。ダイアナにとって一番軽蔑すべきタイプのアッコに完全に一本取られて(先生のアシストがあったのは知らないかもだが)、自分にはアッコと同様なことが出来ただろうか?と自問していると思った。