外国人「アニメが原因で彼女と別れたんだが聞きたいことがある」海外の反応

シェアする

スレッド「なぜ漫画よりアニメの方を見るの?」から引用。

不明 (スレ主)
やあみんな。
自分は最近彼女と別れた(奇妙な出だしだろうがこれはアニメの話題だ)。実に穏便な破局だった。幸い自分たちは今もFacebookで(友達として)交流が有る。
そして別れた後になぜうまくいかなかったのかを考えることにした。そこで思い至ったのは趣味の不一致だった。細かな問題はたくさんあったがこれが一番大きな問題だったんだ。
彼女は活発なコスプレイヤーであり、FacebookやSNSのコスプレサークルに参加していてアニメの大ファンだ。一方、自分は漫画だけが大好きだった。漫画を読めばアニメを見る必要を感じることはなかった。(ちなみに好きな漫画は夏雪ランデブー、ハチミツとクローバー、のだめカンタービレ、銀魂などなど・・・)
自分が知っているオタク仲間の殆どは両方見ている。自分が漫画を好きな理由は好きなペースで読み進めることができるからだ。これは個人的なことだが表現技法は漫画のほうが優れていると思うし(例:スラム・ダンク)、読んでいる間に勝手に色を想像するのが大好きだからでもある。
自分は多くのオンラインコミュニティーでは漫画ファンよりアニメファンのほうが多いと感じている。元カノと同じなのは少し残念だと感じた。だからこのスレッドを立てた。
なぜ漫画をよりアニメのほうが注目されるんだろう?もちろん、アニメだけが好きな人や漫画だけ好きな人、両方好きな人、全ての意見も大好きだと言っておく。

Why do YOU watch anime instead of reading manga?

女性
アニメは色、光、声、カメラロールなどでより多くの情報を一度に見られるから好き。

 ↑ 不明
 あと音楽ね。

  ↑ 女性
  効果音全般の音ね。暑い夏のシーンのセミの鳴き声や窓に叩きつけられる雨の音、キャンプファイヤーの火の音、木々が擦れ合う音とか・・・漫画に比べると「生きている」感じがするわ。

不明
自分は時々漫画を読むがアニメにはもっと多くの時間を費やす。
理由は声優の演技と音楽が大好きだからだ。アニメは単なる「動く漫画」ではなくダイナミックで視覚的だ。
漫画にないアニメの魅力は何か作業をしながらアニメを見たりできることだな

男性 ベトナム
ページをスクロールするのが面倒だから @@

 ↑ 不明
 電子書籍なんか買ってないで紙の漫画を買え。手触りや匂いが全てを語っている。

男性 ドイツ
やはり日本以外では漫画が高価という問題有る。アニメは月10ドルも出せばかなり見れるから。

 ↑  男性 カナダ
 相当な田舎じゃなければ図書館に漫画が置いてあるぜ?

不明
音楽が理由。自分はアニメを見てサウンドトラックを買って、それを流しながら漫画を見る。

不明
両方見るが正直なところ自分は90%漫画のほうが好き。
なぜなら時間がないから。音楽、色などがなくても楽しんでみることができる脳をしているということもある。
最大の要因はインターネットの速度が遅すぎて配信サイトがまともに見れないということだが。

男性 アメリカ ニューヨーク州
色のある世界から突然色の無い世界に投げ出される気持ちがわかるか?

不明
なぜかライトノベルは見れるのに漫画は見れないという自分みたいな人もいるんだろうな。

男性 イギリス
アニメとか漫画とかどうでもいいじゃないか。時代はビジュアルノベルだぞ。

不明
まさに自分が言いたかったことをスレ主は言ってくれた。
もちろん両方メリットは有るが、一番の原因は速度にある。1ページに20分ぐらい費やしているのを見るとうんざりするんだよ。

 ↑ 不明
 同意する。
 漫画版幼女戦記とかを見ればわかる。

不明
翻訳されていないから。字幕は読めるが漫画の日本語は読めない。

男性 アメリカ ニュージャージー州
漫画っていうのは文化に関わってきて、特にコマ割り当たりがだいぶ違うのが違和感がある。その点アニメーションというものはそれに作用されない。

シェアする

フォローする

関連記事

『外国人「アニメが原因で彼女と別れたんだが聞きたいことがある」海外の反応』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017/04/22(土) 18:11:36 ID:56e47783c 返信

    >漫画っていうのは文化に関わってきて、特にコマ割り当たりがだいぶ違うのが違和感がある。その点アニメーションというものはそれに作用されない。
    アニメーションの文法もカートゥーンとアニメじゃかなり違うように感じるが
    やっぱり単純にどちらに慣れてるかの問題では?

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017/04/22(土) 18:16:08 ID:a85602707 返信

    もったいない・・・

  3. 名前:なお 投稿日:2017/04/22(土) 18:29:00 ID:87155996a 返信

    コマ割は、石ノ森章太郎からだよ
    映画的手法を元に、ダイナミックな表現ができたが、当時の編集とは多いにもめた

    パンやズーム、トラッキングやら、それらは元々は映画の技法であり、やがてTVでも使われ、今日のアニメにも取り入れられている

    両者は、媒体こそ違うものの同じものだ
    均一されたフレームの中でよりダイナミックな表現が行える技法にすぎない

    別れたのは、単に相手の価値観が認められなかったのが問題じゃないか?

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017/04/22(土) 18:38:09 ID:7f7370f28 返信

    スラムダンクは駄目な例だろ

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017/04/22(土) 18:48:57 ID:33fad0093 返信

    小さなことでも他人を寛容できない人間は
    いずれくる大きなことではもっと寛容できない。

    今のうちに別れて正解。

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017/04/22(土) 19:20:56 ID:f8aad3231 返信

    両方楽しめばええだけやんと思うが、アニメの演出的にまどろっこしくて漫画でイッキ読みした方がスッキリする作品はある
    日本の漫画に慣れてるからアメコミはしんどいなぁ
    カートゥーンは5分アニメの集合体的なノリでそんなに違和感はないかな

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017/04/22(土) 20:29:47 ID:388db6174 返信

    彼女と別れた云々は必要ないよね?

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017/04/22(土) 23:07:43 ID:c873f5fe2 返信

    うしおととらをアニメでしか観てない海外の方は是非とも漫画見て欲しい33巻もある原作を39話で完結させるのはもはや暴力だ

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017/04/23(日) 03:08:48 ID:a3d727b65 返信

    日本語使用者からすればそれは単純に物によりけりで済む話なんだけどね
    翻訳版のアニメ・漫画を翻訳語圏のユーザーが受け取る場合には個人の主観や作品ごとの翻訳環境などあるからご愁傷様としか言えない

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017/04/23(日) 13:37:31 ID:d3911c53f 返信

    いいアニメ化をされた作品は
    原作を読んでるとアニメが見たくなり
    それでアニメを見てるとまた原作を読みたくなって読む
    この無限ループに陥る作品、それが個人的にはいい原作付きアニメ化作品

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017/04/24(月) 13:35:30 ID:4cad41023 返信

    漫画のアニメ化ってだいたいの場合販促のダイジェスト版だと思ってる
    原作を超えるアニメなんて原作がよっぽど微妙な作品でも無い限りないと思う

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017/04/25(火) 04:11:09 ID:2d6bae5de 返信

    どっちにせよ、自分が最初に見た媒体がオリジナルになる。のだめはドラマを最初に見たから、俺の中ではドラマがオリジナルになって、原作漫画を読んでもピンとこない。もちろん原作漫画ファンにはドラマ版なんて違和感ありまくりだと思う。
    あとアニメ化すると、声優さんの声でキャラのセリフが再生されるのがすごい。

  13. 名前:  投稿日:2017/04/25(火) 14:07:16 ID:3d31704b3 返信

    漫画には漫画の魅力があるのを前提で話すけども。
    アニメってのは「音」と「作画」に「脚本」などの集大成なんだよね。
    音だってBGM、効果音、声優、など綿密に時間合わせしてる、作画だって「背景」や「人物」動画と静画の組み合わせやエフェクトなど光の効果やCGなどの組み合わせだ、最近はフルCG化の方が多くなったみたいだけどそれでも「オーケストラの様に様々な人々の共同作業」の結晶が作品なんだよ。

    作り手の技量や思想やモットーや表現したかった事などを考察しながらアニメを見るのは楽しいと思いますよ。

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/18(日) 21:39:12 ID:5eb86c64d 返信

    ノブナガン要素が無い。