海外の反応「サクラクエスト」第8話「妖精のレシピ」

シェアする

あらすじ
チュパカブラ王国の限定メニューを作るために、C級グルメの発表会をしようとしていました。自分たちだけで考えていても、良いアイディアが出ないということで、フレンチの修行から帰ってきた熊野さんに色々教えてもらいました。準備を進めていたら、商店会の会長に怒られました。商店会がやろうとしていた納涼会と同じ日に発表会をやることになっていたのです。国王たちは謝りました。でも許してもらえません。責任をとって発表会をやめる決断をしようとした国王でしたが、仲間の一人が代わりに発表会を仕切り、みんなが幸せになるアイディアを出しますと言い出しました。彼女は国王を必死に守ったのです。
脚本:入江信吾 コンテ:増井壮一 演出:西道拓哉 作画監督:武田牧子、佐竹秀幸

http://sakura-quest.com/story/08.html

Sakura Quest Episode 8 “The Fairy’s Recipe”

不明
水曜日に最適なアニメ。

女性 カナダ
このアニメの衣装は常に素晴らしい。

不明
いきなり作業服で現れて笑った。

男性 アメリカ ネブラスカ州
 しおりが着ると農業作業服でもかわいい。/span>

不明
なぜこんなに暑そうなのにあんな服を着るんだ?。

 ↑  男性 アメリカ ニュージャージー州
 言うほど暑そうだったか?アニメで暑いといったらセミが鳴きまくっているイメージだが。

 ↑ 不明
 暑い日の服は色合いが大切なんだよ。そして長袖だと日焼けを防ぐことができる。

不明
このアニメをみている人にこのシーンを説明しろと言われても説明できる気がしないな。

 ↑ 男性
 「映画を撮影するアニメさ」で大丈夫。

不明
すまん、しおりと結婚してこの家族に入って良い?

 ↑  男性 イギリス
 諦めろ・・・。

男性
凛々子の料理は面白かった。完全にキャタピー。

不明
熊野 x しおりのお姉ちゃんは辞めてくれ・・・。もしくっついたら吐く。

男性
熊野はいくらなんでもでかすぎる。

 ↑ 不明
 熊野がでかいんじゃなくてしおりたちが小さすぎるんだよ。

男性 アメリカ ニューヨーク州
しおりの祖父母はここではとても面白い。スーパーに現れたときは本当に笑った。しかし熊男はこれからも現れるかな。

 ↑ 不明
 本当にこういうお爺ちゃんいるわ。

不明
勘違いの連鎖エピソードは大好物だ。

男性 ドイツ
しおりのお爺ちゃんとお婆ちゃんがこのエピソード最大の敵だったと言うべきだろう。

不明
しおりはいつものようにキュートだったが時々恐ろしい側面も見せた。

「冗談、ですよね?」

不明
しおりの威圧の仕方が怖すぎる。

不明
こりゃもう2つのイベントを同じ場所で行えば良いんじゃないかな。

 ↑ 男性 インド
 それが一番簡単な解決法だ。しかし中の良さからいって実現し無さそう。

男性 アメリカ ニューヨーク州
このエピソードの最後の方の展開はかなりのドタバタになったな。

不明
革命万歳!(Vive la Révolution!)

男性 アメリカ テキサス州
最後の方のしおりが宣言するシーンの音楽はかなり良かった。感動したよ。

不明
最初の方のシーンをみてついに農業が始まるのか!と思ったらむしろ人間関係でこじれにこじれまくって残念だ。

男性 オランダ
面白かったがやはり展開が遅いのが残念だな。面白くなるまでが長そうだ(まだ助走の段階だ)。

シェアする

フォローする

関連記事

『海外の反応「サクラクエスト」第8話「妖精のレシピ」』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2017/05/25(木) 11:28:36 ID:dd145ea70 返信

    女の子が可愛いから切らずに見てるけど女の子たちだけで町おこし企画を進めてるせいでストーリーに現実感がない
    お仕事アニメだというから白箱みたいに存在感のある男性キャラが観光課にいてプロットに絡むとか、女の子の頑張りだけでは乗り越えられないもっとシビアな万策尽きた感のある展開期待してたんだけどねえ

    • 名前:ななし 投稿日:2017/05/25(木) 13:18:43 ID:dc51c5dd6 返信

      女の子たちだけでっていうのは、観光課の人と女の子たち、あるいは観光課と商店会とか、ともかく街としての一体感のなさの演出の一つだと思うよ。(しおりの姉と熊野もすれ違ってるね)
      今の現実感がない女の子たちのおままごとも牧歌的でいいと思うけど、街の人を巻き込んでから話が動いていくんだろうね。
      ちょうど保守的な地元民代表のしおりがメインのお話で街ぐるみのイベントに出来るかというところだから、これからじゃないか?

  2. 名前:名無し  投稿日:2017/05/25(木) 17:45:35 ID:ba2858446 返信

    今回は金髪外人さんは声だけかw

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017/05/25(木) 18:53:02 ID:bd35f8d4b 返信

    素晴らしい女の子キャラは魅力的だよ。
    でも微妙な人間ドラマに尺を取るより、
    お仕事アニメなら専門的な知識を詰め込んでほしい。町お越しについてシロバコ並に情報の物量をぶつけてほしい。
    新しいことを知ることは間違いなく絶対に面白い、でも女の子の人間ドラマだとキャラ頼み過ぎる。魅力的なキャラは作れるんだから綿密な取材から来る業界の深い話、賀できればPAのお仕事アニメは最強だと思う。取材部作ろ?

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/05/25(木) 19:42:37 ID:6fea50a5a 返信

      街興しって分野がそもそもなー…
      現実的なことを突き詰めた所でそれ、本当に成功すんの?って感じだし
      題材のミスって感じが否めないね
      今までのPAお仕事アニメの中で一番魅力が無いわ
      何が悪いかって言われても単純に面白くないとしか言えない微妙な作品になってる

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/05/26(金) 01:21:27 ID:f59a7ff71 返信

        そもそも論で言えばその通り、随分難しい題材だったね。
        ただその上で、比重として専門的な話を多くしてもファンは着いてこれる…むしろキャラアピールに尺を割きすぎても他のキャラメインアニメに埋もれるだけではないか、PAだけが出来ることで勝負したらどうか、と思ってね

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/05/26(金) 07:43:23 ID:e1520db9b 返信

        仕事内容では、いろは・シロバコと違ってサクラは日常業務が常にあって忙しくしているわけではないので、まったりしてるのはそのせいだろうね。逆に言ったらそこを楽しめればいいんだろう。

        お仕事アニメで一番がっつり仕事してたのはシロバコだろうけど、場所・ロケーションという点ではサクラ・いろはがいいね。いろはは旅館だからその場所と仕事が密接に関係しているけど、サクラの地域振興はもうちょっとそれを拡大した感じかな。

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017/05/25(木) 19:38:26 ID:85b7a7fc2 返信

    立ち聞きで勘違いしたまま「妹」で事を進める筋書きには参った。婿取りの可能性をあっさりと捨てただけでなく、況や何故急かすシナリオなのか?誤解はすぐ解かれるのだろうが、コントか!と思ったほど。
    故郷に執着するしおりのこれまでの言と動も今一つ釣り合いが取れていない、という印象。まだ何か秘密がないと。
    本筋の方も、由乃の言う「そこじゃない」から発展せず結局「そこ」に行ってる様子なんだがなぁ。長〜い前フリなのか?

    今回は少し残念な感想。欄間や映画の件でも上手く纏めた感はあるが如何せん後味が悪く、今後もそれが繰り返されるのかと思うと、キャラへの声援が製作スタッフへの厳しい視線へと変わってしまうのでは、と心配になる。今期イチオシ作品なのだが。

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017/05/25(木) 21:26:17 ID:a1b0e223a 返信

    しーちゃんの圧倒的嫁力の高さにやられた。
    IT大臣が「私たち、全く浮いた話無いね」って言ってたけど、彫刻家とのロマンスは終わったのか…(というか始まってすらいないのか…)

    しかし、日程被りの件は役場の男2人が無能過ぎると思った。
    前国王の暴走にしても、奴らは後から「良いんですかね~?知りませんよー?」とか言うだけで、何もしないよね。
    まぁ見えてないところでちゃんと働いてるのかもだけど…

  6. 名前:名無し 投稿日:2017/05/25(木) 22:26:57 ID:e8d745562 返信

    ずっと田舎者同士の内輪もめばかりで由乃たちの町おこし計画のスタートラインにまで辿りつかないのがどうもな…
    暗黙のルールってのもなんか田舎の嫌なところがすごく表れててもやもやした

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017/05/26(金) 00:51:20 ID:414942a20 返信

    ぶっちゃけ最初からウンザリしてたけど、もうジジイに暴走させて話進める展開飽きたわ
    そもそも毎度ジジイ暴走の予算は何処から引っ張ってきてるんだよ

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017/05/26(金) 04:49:20 ID:3e7d8750b 返信

    お仕事アニメと言ってる割には大臣とか国王の報酬に触れてないのがなぁ
    毎日大臣として活動してるみたいだし報酬は貰ってそうだけど金額が幾らかわからないとその活動が頑張ってるのか頑張ってないのかの判断が出来ない

  9. 名前:名無し 投稿日:2017/05/26(金) 08:50:48 ID:61374f0b6 返信

    町興しや村興しは魅力的なテーマで小説でも『高知おもてなし課』や『限界集落株式会社』、寂れた商店会を復興させる『花のさくら通り』などを繰り返し楽しく読んでる
    お仕事アニメて定評のあるPAワークスの新作が地方の町興しだというので楽しみにしてたのだけど……
    先の人のコメにもあるように今のところはリアリティのないおままごとなのが残念
    でもしおりちゃん可愛いいしこれからの盛り上がりに期待で見続けるよしおりちゃん

    関係ないけどここのコメント投稿が楽でいいよ
    他の翻訳サイトはスマホからの投稿認証が面倒臭いシステムのが多くて認証失敗でコメ出来なかったことが何度も何度も(泣)
    これからも複雑な認証に変更しないでね管理人さん

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017/05/26(金) 11:36:10 ID:6cbcd9e1c 返信

    このアニメテレビドラマ化を考えてるのかな。カメラアングルがアニメ独特な物が無いしすごい現実よりのアングルしかないし。
    嫁力の塊のしおりちゃんを実写化なんて出来るわけないから無理だよ。
    それにしてしおりちゃんはかわいいな。お姉ちゃんもかわいいけどやっぱりしおりちゃんだよ。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/05/27(土) 01:09:43 ID:1478689bd 返信

      しおりちゃんの声が好きだったら、黄木あじみってキャラもやってるから是非調べてくれよな!
      ポケモンのマオちゃんといいシオリちゃんといい嫁力の高いキャラをよくやってる

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017/05/27(土) 21:17:39 ID:c72bae3f3 返信

    嫁は我が子のカーチャンにもなる訳で今週見せた強さはまた嫁力ポイント高い
    男臭い剛性感や突破力のある強さじゃなくて弾力と安定感のあるカーチャンの強さな

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017/05/28(日) 14:36:18 ID:67f51e490 返信

    リアリティがないとカキコってる人は、自治体や町の観光課などの役場の細かい事情を知ってる人なのかな?
    オイラはそう言う自治体の裏方事情は殆ど知識がないが、例えばオイラの働く業界の裏方話をリアリティを盛るために尺取ってまでツラツラ並べても全く面白くないと思うんだよね。
    知ればつまらなくなる事、社会生活を続けてれば察しがつく事などをワザワザ語る必要はない。そう云う意味では必要なネタと不要なネタはチャンと選別できてると思うがなぁ。

    コメ欄の内容が、海外の人のソレとあまり変わらないってのはむしろ驚きだったりしたんだが。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/05/28(日) 17:03:07 ID:5103aafac 返信

      リアリティ云々よりも見かたを間違ってると思う。
      PAのお仕事アニメもサクラクエストが三作目で、ガチで働くのを見たければ二作目のシロバコを見ればよい。これなら細かいのもありだろうし、アニメ業界ということでメタ的でそれがまた面白かった。
      可愛い女の子が可愛いことするアニメに近いものがよければ、高校生アルバイトの花咲くいろはを見ればよい。さすがに仕事内容について細かくやれという人はいないと思う。
      では今作サクラクエストはどうかというと、王国の女の子の顔ぶれを見れば少なくともガチで働く気などないであろうことが分かる。シロバコを見たことがある人なら、アニメ会社さえもだめだったヨシノ、アニメ会社の激務に疲れはてたサナエ、声優の夢を諦めたマキが働き方を模索していくという感じで脳内補完すると、シロバコとは違う働き方(違う仕事ではない)を見せてくれるのだろうというのが分かりやすくなると思う。

      ということで、サクラクエストは細かいところよりも肩の力を抜いてゆる~く見守る感じがいいんじゃなかろうか。