海外の反応「リトルウィッチアカデミア」第22話「シャリオとクロワ」

シェアする

最後の言の葉の呪文を伝え、アッコに全てを話す決意をしたアーシュラ。しかし、タイミング悪くその機会を逸してしまう。そんな中、アンドリューに会うために街へ出たアッコだが街ではサッカーの“疑惑のゴール”問題に端を発し、隣国同士のヘイト感情が高まり始めていた。不穏な空気が広がる中、アッコは以前から目撃していた怪しげなものを見つけ、その後を追うが…

■脚本:うえのきみこ ■絵コンテ:小林寛 ■演出:佐竹秀幸 ■作画監督:石毛理恵/長谷川哲也

http://tv.littlewitchacademia.jp/story/22.html

Little Witch Academia Episode 22 “Chariot and Croix”

男性 アメリカ オレゴン州
酷く衝撃を受けたエピソードだ。このエピソードがなかったらリトルウィッチアカデミアは名作にはならなかっただろう。
そしてアーシュラはもはや飛ぶことができないことがわかる。

 ↑ 不明
 まああれだけ花粉を浴びていれば・・・。

男性 アメリカ
この2人のコンビは最高だな。

 ↑ 不明
 段々アンドリューもアッコに感化されてきているのがいいね。そしてアッコもアンドリューに感化されている。素晴らしい。

男性 コロンビア
神の手2.0かな?

神の手 (サッカー)
神の手(かみのて、Hand of God)はサッカー用語のひとつで、手を使い得点を決める、もしくは失点を阻止する行為をあらわす婉曲表現である。
アルゼンチン代表のディエゴ・マラドーナが、1986年ワールドカップ・メキシコ大会準々決勝のイングランド戦で決めた「神の手(La Mano de Dios)」ゴールに由来する。

不明
アッコはやっとクロワの正体に気がついたな。少々遅すぎるというのもある。

不明
感情を吸収するとかクロワはインキュベーターかよ。

不明
マジかよ・・・ひどい裏切りだ。

男性 ブラジル
衝撃だ。本当に驚き。全然気づかなかった。

不明
いままで1元的に考えてきたシャリオ=正義、クロワ=悪と言うのは間違いだったのか?

 ↑ 不明
 シャリオとクロワは別の方向で魔法世界を救おうとしているようにみえる。どっちの方法も救いようがないが。

男性 ドイツ
回想が皮肉だ・・・。シャリオはどう思ってアッコのそばに居たのか・・・。償いだったのか。

男性 イギリス シェフィールド
アーシュラのやったことは本当に酷い。彼女は自分の罪悪感からアッコを気にかけていた。

不明
なるほど。ダイアナが昔スランプになったというのはそういうことだったのか。ずっと単なるプロットの穴だと思ってきたが。

 ↑ 不明
 うわー、なるほど。ルーナノヴァに入学する学生が少なくなったのもつまりそういうことなのか?

  ↑ 男性
  多分ダイアナとは違って殆どの魔女の子供たちが魔力を取り戻せずに居たんだろうな。それで入学者が減ったわけだ。

 ↑  男性 フィリピン
 でもダイアナは回復できたよね。ダイアナに教わればアッコも回復するかもしれない。

男性 アメリカ ニューヨーク州
あの夢と希望に溢れたショーで魔力を奪っていたとは本当に考えられなかった。しかしダイアナが再び魔法を使えるようになったようにまだ希望はある。あとはアッコの心次第だ。

不明
シャリオが魔力を奪ったのはわかった。しかし何故奪ったかがまだ明らかにされていない。もちろん、奪われた側からしたら堪ったものではないが。

男性 ドイツ
普段あれだけメンタルが強かったアッコがここまで取り乱すのはある意味貴重だな。

男性 ポーランド
流石にアッコがかわいそう。彼女は夢を奪われた。それもシャリオに。

不明
次のエピソードはアッコの満面の笑みをみたい。

 ↑ 不明
 早く「doki doki no waku waku」を取り戻してほしいね ;'(

不明
アッコはまるでサリドマイド児のように気の毒だ。

 ↑ 不明
 または枯葉剤だな。

不明
今までこのアニメに感じていた理不尽さの多くが解決された。いいどんでん返しだ。早く次のエピソードを!

不明
「アーシュラは何も間違ったことはしてないよ?」

 ↑ 男性
 失せろ。

男性
まだ希望はある・・・。ダイアナは再び飛べるようになった。ダイアナが克服できたということはアッコも克服できるよ言うことだ。真の意味でダイアナとアッコのコンビが救世主になる時が来る。

女性 カナダ
うわー・・・まさかこんなシリアス展開になるとは思わなかったわ。ダイアナがなぜ子供のときに魔法を使えなくなったのかという伏線が回収されたわ。

不明
かわいそうなアッコ・・・。

男性
前回のエピソードがクソだっただけにこのエピソードの凄さが目立つ。特にアーシュラが突入してきたときの作画はまさに神だった。

男性 インド
うわああああ!!まさかこんな展開になるとは・・・。それにしてもあと3話だ。どう畳むか。

 ↑ 女性
 もう3話しかないの・・・。4クールぐらい欲しいわ。

不明
確かにアーシュラのやったことは酷いが、まだ信じてる。彼女が何をやりたかったか知ってから決めても損はないだろう。

不明
10点中10点、最高のエピソード。確かにアーシュラの行為は酷いが、クロワは完全に話題そらしをしているな。

男性
全てがいま噛み合った。ここまで見てきてよかった。

男性 アメリカ オレゴン州
まずは今まで散々アッコに飛べないなんてどれだけ努力不足なんだ、とか言っていたことを謝りたい。

シェアする

フォローする

関連記事

『海外の反応「リトルウィッチアカデミア」第22話「シャリオとクロワ」』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 19:44:31 ID:3f0fd3096 返信

    前回のエピソード悪く言う人いるけどなんでだろう?
    別に悪くないと思うけど

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 20:14:20 ID:5163051dc 返信

    ここ数年でアニメで涙を流したのはこのリトアカの22話だけだ。
    本気で悲しかったし終わった後は呆然とした。

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 20:39:32 ID:85c57a046 返信

    こんな面白い作品を見れて嬉しいっす

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 21:21:05 ID:bd72338af 返信

    今回は確かに予想外だった。前回の最後が最後だけに、裏切られたような気分になったね。まさにアッコと同じ感じ。
    海外の人たちにとっては、これまでイライラさせられてきたことのつじつまが合ったので、スッキリしたって人が多いのだろうと思う。

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 21:39:00 ID:639b8048f 返信

    魔力を失うって飛べなくなるって事なの?

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 21:45:27 ID:10caaea04 返信

    それでも変身できるアッコは本来はすごい素質を持った魔女だったのかもしれんなぁ

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 21:51:12 ID:d4c2bb89b 返信

    アッコが魔法下手なの魔女家系じゃないからだと思ってた
    一般人も飛べるくらいの魔力あるものなのかな

    騙されて~とかの誤解もまだありそうな気もするけど
    未来まで奪うつもりじゃなくて元気玉のつもりだったのかもしれない

    それにしても赤髪アーシュラ先生かっこいい

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 22:19:16 ID:2c5dd69c7 返信

    凄い大どんでん返し。でもここまで見てきた人にしか味わえない。前半で切った人たちは残念だ。こんな回を見れないなんて・・・

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/05(月) 23:30:48 ID:bf8eacd47 返信

    シャリオ馬鹿のアッコからシャリオを取ったら、何が残るんだよぉ! あんまりだー!

  10. 名前:まみか 投稿日:2017/06/05(月) 23:48:27 ID:3ac2449e1 返信

    キュウベェは帰れ!(笑)

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/06(火) 00:16:21 ID:dc109af08 返信

    神作画に神エピソードまごうとなき神回

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/06(火) 11:10:05 ID:585fc8592 返信

    まさかアーシュラ先生がシャリオだったとは・・・。
    デスノートで犯人がキラだと知った時以来の衝撃だったぜHAHAHA。

    みたいに茶化されるんだろな思ってたら、アッコへの正体バラしに絡めてこんな真相がでてくるとか。
    アッコより先に視聴者に対して早々に先生の正体バラしてたのは、この隠し玉があったからなのね。

    常識的に考えれば、予め視聴者に正体バラししたら、アッコに正体バラす時の衝撃が薄れる事くらい事前に分かりそうなもんで、何かの意図をチラっとでも疑っても良さそうなもんだけど、単純に脚本の粗だって可能性もあるので見逃してた。
    完全に制作側の掌の上だったわ・・・。

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/06(火) 17:21:56 ID:b26a0e4e3 返信

    クロワが魔法を使えない風なのは花粉を浴びたからじゃなくてシャリオに吸われたからなの?

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/08(木) 03:22:08 ID:7a824aabf 返信

    過去の回想でシャリオはワガンディアでアッコと同じようなピンチに陥っていた

    でもアーシュラが飛べるということを考えると、クロワがかばって助けたのではないかと思う。

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/08(木) 07:20:09 ID:6b0ba7e16 返信

    今まで退屈に思う場面は多かったけど、ここまで観てよかった。ノリと演出だけの作品じゃなくて、ストーリーもちゃんと作り込まれている。今まで納得できなかったことが一瞬のうちに繋がって、凄く気持ちいい。

  16. 名前:うー 投稿日:2017/06/27(火) 19:05:33 ID:3fa591dc9 返信

    最後のコメントは素直でいいね、反応ブログコメ欄にも結構沢山いたから、彼らにも反省していただきたい。