外国人「なぜゲームのアニメ化は殆ど失敗するのか」海外の反応

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スレッド「なぜゲームをアニメ化したものはいつも悪い?」から引用。

不明 (スレ主)
本当にゲームをアニメ化したもので10点中8点以上のものを見たことがないんだが・・・。大部分は5点以下だ。
思い出してくれ、FateやSteins;Gateのような18禁ゲーム以外でまともなゲーム原作アニメを思い出せるか?ゲームは大半が悪いストーリーなのか?あるいは一般的にアニメと互換性のないメディアなのか?

Why are game adapted anime always bad?

男性
まずシュタゲは18禁じゃないから xd

男性
ストリートファイターIIとかはいい評価だった気がするけど。

女性
ゲームをアニメに変換するのは難しい・・・。
また、ゲームを映画にするのが難しい理由でもある。

男性 アメリカ ニューヨーク州
ガングレイヴとかかなり良かっただろ。

男性
ガングレイヴはゲームにはない要素をアニメで追加していたのが優れていたな。但しゲームを完全再現しているかというとそうではなかった。

男性
ガングレイヴは良かった・・・。大半のアニメより優れてたよ。

男性 スペイン
これはラノベのアニメ化で起こることと同じ。全13話でプレイ時間40時間以上のゲームをアニメ化するのは決していい考えじゃない。

 ↑  男性 フランス
 そのとおりだ。問題は話数が少なすぎるのにゲームを無理やり圧縮してアニメ化してしまうということだ。そういうことをやると明らかにクソアニメになる。
ただし話数を十分に確保したアニメ化は例外的に良くなることもある(ひぐらし、Steins;Gate、クラナド)。

男性
ペルソナ4が8点を超えてるだろ・・・と思ったら7.66点か・・・・。
多分広告の一種だと考えていてそこまでアニメとしての努力を払っていないんじゃないかな。

不明
ペルソナ4は良いアニメ化。
ペルソナ3は微妙。

男性
鬼斬は4分アニメだけどゲームより優れてるよ。

不明
おいおい、まだ神撃のバハムート出てないとか正気かよ。

不明
まずゲームをプレイしているときの感想とアニメを見ているときの感想は色々と違うものになる。シュタゲがそうだった。

男性
分岐とかはよく考えればアニメ泣かせな要素だよな。

女性
完全に異なるメディアだしゲームはゲームをプレイする人向けに最適化されているからね。

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『外国人「なぜゲームのアニメ化は殆ど失敗するのか」海外の反応』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/17(土) 15:16:06 ID:645e7c438 返信

    テイルズオブジアビスはゲーム知らずにアニメで知って面白かったのにないのかー

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/17(土) 16:14:01 ID:2dd684db2 返信

    ゲームの膨大なテキストをアニメに直すのは大変作業。ゲーム原作もラノベ原作も昔みたいに50話くらいで作れればいいのにね。

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/17(土) 16:16:36 ID:039941b62 返信

    ビジュアルノベルはゲームと呼んでいいものなのだろうか

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/17(土) 16:35:21 ID:ca0cef64f 返信

    もしかして成功はMALスコア8点以上ってこと?

    しかも8点以上のゲーム原作は難癖付けて除外ってこと??

    ただ粗探ししてマウントしたいだけのキッズじゃんww

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/17(土) 16:38:00 ID:72e038f1b 返信

    ゲームシナリオと一般的な物語では
    作り方が違うからそもそも別物

    ノベルゲー(エロやら含む)とか一部のジャンルだけが小説とか映画に近い物語の作り方してるから相性が良い

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/17(土) 16:53:21 ID:389722a32 返信

    PVやCMだって事実に辿り着けてないから変な議論になるw

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/17(土) 17:52:15 ID:e4b2bfc7e 返信

    神バハはマジでソシャゲアニメの中でダントツだよなあ
    原作ゲームやってないし興味無いけどアニメは滅茶苦茶面白い
    でも大半のソシャゲベースアニメって無難な作りのまま終わってしまう味気ないのが多いのよね

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/17(土) 19:50:44 ID:95d866d23 返信

    体験談として創作話を長々語るコメントと同じ
    プロットと時系列が立ちすぎ
    物語というより説明
    そこにアニメだと萌え、コメントだと感情論をぶち込んだだけ
    結末もテンプレ

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/17(土) 20:16:29 ID:7c5b9e6bd 返信

    評判は悪いと聞いたことがあるけど、ゼノサーガとクロノトリガーは
    個人的に好きなアニメだった。

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/18(日) 01:54:36 ID:dd998562c 返信

    fateあたりのノベルゲーは別だろ
    普通のゲームは、大半がゲーム的要素があるからこそ盛り上がるシナリオで出来てるんでアニメにゃ向かないんだろ
    同じfateでもFGOのメイン部分を前編アニメ化とかしたら普通に大失敗だと思うよ

  11. 名前:  投稿日:2017/06/18(日) 02:48:13 ID:2007725de 返信

    ゼノグラシアはめんどくさいアイマスPがいちゃもん付けてるだけで、アニメ自体は面白かっただろ。
    伊織が手を骨折してまでネーブラを正気に戻すところとか、最終話の最初のペンギンの話とかすげえ好きなんだよ!!

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/18(日) 02:59:42 ID:7025a780f 返信

    最近でも神撃のバハムート、テイルズオブゼスティリア、けものフレンズ、とかは面白かったけど
    神撃は元となる世界や設定をまとめたオリジナルストーリー、ゼスティリアは元のストーリーや戦闘をブラッシュアップ、けもフレは元の設定やストーリーを利用しつつのパラレルなシナリオと
    原作との距離感や設定の拾い方を見ても色々なやり方が有るよね

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/18(日) 05:48:52 ID:01bca3999 返信

    サクラ大戦がなんで成功できなかったのか、駄作量産してしまったのかがわからない。鬱アイリスとか、過食症サクラとか誰がみたいんだよ・・・。

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/18(日) 08:03:50 ID:225df0d2b 返信

    アニマスは成功してるし、ゼノグラも順序が違ったら違う結果になってたと思うな
    ゲームを原作にアニメ化するなら2クールくらいは必要だろう

  15. 名前:   投稿日:2017/06/18(日) 14:01:18 ID:2007725de 返信

    アニマスは成功と言っていいのか?
    あれのせいで、未央に変なアンチが沢山付いて、今思い出してもすげえキレそうなんだけど。

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2017/06/18(日) 14:21:20 ID:985be0495 返信

    けものフレンズみてもわかるようにそもそも外国人の評価自体が適切じゃないからな

  17. 名前:名無し 投稿日:2017/06/19(月) 13:00:37 ID:19476509e 返信

    話が売りのノベル系は良いけど、RPG等の成長システムが売りなやつは、そうした部分を抜いたら総じて微妙になるわな。

  18. 名前:  投稿日:2017/06/20(火) 00:05:46 ID:6c7774995 返信

    アイマス関連は総じて不運というか
    ゼノグラはアニメ単体としても舞HiMEの劣化クローンって感じがするし
    シンデレラガールズは未央が完全失敗だよね

  19. 名前:_ 投稿日:2017/06/20(火) 09:58:27 ID:bfa05a7fb 返信

    けものフレンズに関してはゲームは原作ではないぞ。
    たまたまゲームアプリが先行配信になっただけで、ゲーム、漫画、アニメは同時進行。
    展開された中の世界のひとつでしかない。

    企画の経緯
    吉崎観音によるキャラクターや世界観を使用した新規IP(知的財産権)の創出を目的として、KADOKAWAの梶井斉が中心となって2014年頃にプロジェクトが発足された[5]。「原作はゲームでもアニメでもなく『動物』である」という吉崎の考えのもと、各メディアが「ジャパリパーク」「サンドスター」といった作品の基本設定を独自に解釈して展開する、複合的なプロジェクトとなっている。

  20. 名前:    投稿日:2017/06/22(木) 15:12:23 ID:7c70046c8 返信

    ポケモンってアニメは人気ないの?
    俺はポケモンに関してはアニメもゲームも触れたことないからよく知らないけど、話聞くかぎりでは人気あるのかと思っていたが・・