海外の反応「Fate/Apocrypha」第5話「天の声」

シェアする

あらすじ
自身の心臓をホムンクルスの少年へ捧げ、黒のセイバーは消滅した。
ルーラーは黒のセイバーとの約束を果たすべく
再び息を吹き返した少年の命を守り、自由を与えることを誓う。
しかし、少年が助かった喜びも束の間、黒の陣営は
その身柄を引き渡すよう要求する―。

脚本:東出祐一郎/絵コンテ:五十嵐卓哉/演出:松林唯人/総作画監督:伊藤公規/作画監督:古住千秋・臼井里江
Fate/Apocrypha

Fate/Apocrypha Episode 5 “Ten no Koe”

不明
アストルフォは素晴らしい。

 ↑  男性 イギリス
 おいおい、豚のケツが映ってるな。

不明
もはやアストルフォを見ることだけがFate/Apocryphaを見る理由になりつつある。

不明
歴史の細部へのこだわりに感謝。ヴラド三世(1431年生まれ)が1431年に死亡したジャンヌ・ダルクを知っているの当然だ。

 ↑ 不明
 聖杯戦争に現れているのは英雄の「データベース」からコピーされた人間であり、現代の知識も与えられているからそれはあまり重要ではない。

 ↑  男性 オランダ
 こういうのが沢山詰め込まれているのがFateシリーズだ。今作ではそういうものが少なくて残念だが。

  ↑ 不明
  キャラが多すぎて細部に気を回せないという自体になっているからな。

男性
もっとアストルフォをもっと見たい・・・俺は今、彼に魅了されている。俺に一体何が起きているんだ?俺の心は駄目と言っているのに身体が・・・。

 ↑ 不明
 その欲望と戦うな。ただそれを受け入れるんだ。

 ↑ 男性
 男の娘パワー。

 ↑  男性 アメリカ ニューヨーク州
 覚えておけ、アストルフォを好きなことは同性愛者であることを意味しない。

男性
俺はまだアストルフォが男であることを信じていない。本当に騙されていた。彼女・・・彼の扱いに注意する必要はあるね

不明
アストルフォとジャンヌ。ジャンヌとアストルフォ。この2人はあまりにも最高すぎる。

男性 ポーランド
一方は可愛い男の娘、一方は聖女。悩ましい選択ではあるが自分は男の娘を選ぶ。

 ↑ 不明
 ようこそ「こちら」の世界へ。

男性 カナダ
このエピソードを見た後、心が変わった。最初はクロのチームが悪役だと思っていたがアストルフォをあっさりと開放するなど黒のリーダーであるヴラドはなかなか良いリーダーのようだ。

男性
全体的に暖かいエピソードだった。アストルフォは最高だ。彼の楽観主義を止めることはできなし、それが彼の素晴らしいところ。

不明
アストルフォの笑顔に癒やされるだけでこのアニメを見る価値があったといえる。

男性 ドイツ バイエルン州
主人公は名前に「ジーク」と付けた。つまり主人公君が勝利すればドイツが勝利したってことだ。そうだろ?

不明
速度がクソだ。何もわからないホムンクルス君のために時間を費やすのはあまりにも無駄なこと。

不明
AYYYY、最終的にジャックが動いている姿をみれた!彼女の完璧な不気味さと可愛さに釘付けだ。しかしモードレッドの欠如は確実な失点。

 ↑ 不明
 丹下桜はクレイジーロリの声優として最適だな。

不明
「誰かに人生を支配されるほど悲しい事はありません」 – ルーラー

不明
ジャンヌがこのアニメの救い。ジャンヌがいなかったら見ていなかった。

男性 ドイツ
ルーラーは他人の身体を借りてこの場にいるのか・・・ますますよくわからなくなってきた。

不明
だれかルーラーの役割が何なのか教えてくれないか?

 ↑ 男性
 ・何の罪のない一般人が聖杯戦争に巻き込まれていないか確認すること
 ・聖杯戦争を維持すること
 ・サーヴァントを失ったマスターを保護すること
 基本的には聖杯戦争を調整する役割だ。

  ↑ 不明
  なぜルーラーはFate/zeroやStay nightにはいなかったんだ?作家がルーラーの概念を思いついてなかっただけ?

   ↑ 男性
   それはネタバレになる。しかしジャンヌが言っていることには全て意味があるというのは言っておこう。

女性 カナダ
アストルフォも素晴らしいけどモードレッドもいいでしょう?

 ↑ 男性
 でも彼女は後半の数秒しか映らなかった・・・。

  ↑ 男性
  彼女と彼女のマスターは絶対主人公だと思ったんだけどな。どっちかというとfate/zeroのウェイバーとライダーポジションが近いようだ。過去2話で全く彼女たちに焦点が当てられていないのは残念すぎる。

男性 インドネシア
言われるまでモードレッドがそこにいることに気づかなかったよ。

 ↑ 不明
 王の睡眠になんてことを・・・。

男性 アメリカ ミズーリ州
守りたい、この笑顔。

 ↑ 不明
 ジャンヌはまさに神の使い。

不明
ジャンヌの笑顔が生きる糧。
冗談はさておき、ジャンヌはなぜ未来のことが分かるんだ?千里眼かなにか?

男性 スコットランド
「啓示」というものがどういうものかは分からないがジャンヌが1人の男のためにルールを捻じ曲げるというのは些か奇妙に見える。

(でももし宿命が彼の死を願ったとしても、彼の死によって、私が望む道に至るのだとしても、私はその啓示には従わない)
(彼はもうこれ以上ないくらい奪われてきたはずだ。命すら要求するのはあまりにも理不尽だろう。 彼は血にまみれる必要はない。それは英雄のなすべきことだ。)

 ↑ 不明
 このアニメは主人公であるホムンクルス君があまりにも中軸になりすぎている気がするな。それによって色々歪められている。

男性 アメリカ ジョージア州
ジャンヌ強すぎ疑惑があるがジャンヌならまあ良いかという気持ちになった。

不明
このアニメはあまりにも最高な女の子が沢山登場する。

 ↑ 不明
 ハーレムマスターになるための修業の場として使ってくれていいぞ。

男性 アメリカ ニュージャージー州
A-1的にはかなりいいエピソードだった。不満といえば前のエピソードでジークフリートがあっさりと死んでしまったことぐらい。これから面白くなるならまだまだ挽回可能だ。

シェアする

フォローする

関連記事

『海外の反応「Fate/Apocrypha」第5話「天の声」』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017/07/31(月) 15:31:56 ID:acf516a37 返信

    何で肌の色と同じ八重歯にするんだろ
    あれ凄え嫌いなんだよな
    一時期よくあったけど最近見なくなったと思ったらまた出てきやがった

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017/07/31(月) 21:44:58 ID:2deed6745 返信

    ジークなんて俗な名だ

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/02(水) 04:17:23 ID:7ba0b2e4d 返信

    7対7のマスター戦だと思ってたら、片一方のマスターは5人もモブのままいなくなるんだね。大元の団体戦の設定全然意味ないじゃん。
    期待してたんだけど、今の所設定全般生かしきれてなくてイマイチ盛り上がらない感じだな。

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/02(水) 13:02:14 ID:ca36ca522 返信

    そろそろ面白くなってくれ_(:3」z)_

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/02(水) 13:48:52 ID:0229d4884 返信

    原作既読だけどここから未読組が期待してるような展開にはならない
    (小声)

    • 名前:なお 投稿日:2017/08/03(木) 04:04:26 ID:480956f1c 返信

      もうマリーに脚本なげるか…
      超展開が期待できるぞ

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/02(水) 21:15:24 ID:6c44302ce 返信

    stay nightとZeroも序盤はゆっくりだったが
    先が気になってしょうがなかった、が
    Apocryphaはサッパリだ・・・
    上二つと比べるのが間違ってたのかな・・・

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/03(木) 22:05:23 ID:72e776435 返信

    殺伐としたカンジが最高なゼロ以外面白くない
    アンリミテッドブレイドワークスはゼロの良いとこ全部台無しだし
    プラズマイリヤは薄い本の為にある様なもんだし
    グランドオーダーは設定に魅力がないし
    アポクリファは設定に無理がある
    ゼロ以前の昔の聖杯大戦の話を殺伐テイストでやってくんないかな

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/04(金) 01:09:21 ID:223836f1e 返信

    7 プラズマイリヤとか、どうせfgo以外の原作に触れてないニワカなんだから黙っとけ。そもそもZeroとsn(それもUBW)だと良いところが違う。Zeroが好きならHF公開まで震えて待て。Zeroよりは遥かに殺伐としてる(というか話にエグみがある)から。

  9. 名前:  投稿日:2017/08/04(金) 21:37:07 ID:02c6ebbb4 返信


    カッコよすぎて思わず吹いてしまったわww
    最後に(キリッ を付けるとよさそうだね

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/05(土) 01:47:46 ID:51046f94b 返信

    まあ実際ウロブチはHF好きでそれ意識してzero書いただろうからな
    そもそもゼロから入った勢ってSNはUBWしか見てない層多いだろうけど、あれは解答編みたいなもんだから前のFateルート見てないと盛り上がるべきところで盛り上がれない
    原作の仕様上、伏線的なものが別ルートに仕込んであること多いからね
    HFも単体で見るんじゃなくてFateとUBWの両方を見て衛宮士郎の人物像を知っておいた方が面白いし

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/05(土) 01:52:56 ID:51046f94b 返信

    あー、更に言うなら原作はゲームオーバーありきって部分もあるか
    アニメだと間違いのない選択肢を選び続けることになるからどうしてもご都合主義に見えるし、何よりバッドエンド見なきゃ分からない設定や描写も多いからなな

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/07(月) 01:18:07 ID:91830de98 返信

    このシリーズの笑顔って、すごくわざとらしいもったいぶったような感じがあるなあ。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/14(月) 08:40:22 ID:11a1e83a4 返信

      その感覚全く分からんのだが、いったいどこでそう感じたんだ
      アポじゃなくてFateシリーズ全体ってことだよな?
      シリーズって言うからにはUBWとZeroくらいは見てるんだろうけど、全部ライターも表現の仕方も違うのに?しかも今回はアニメの製作会社も違う
      ただの気のせいという名の確証バイアスだよ