海外の反応「恋と嘘」第4話「恋の科学」

シェアする

あらすじ
聞き取り調査として厚生労働省の矢嶋と一条が由佳吏の家にやってくる。帰り際美咲の家の場所を尋ねられ、ついに美咲に政府通知が届いたことを悟った由佳吏は動揺を隠せない。そんな姿に莉々奈はしっかりしなさい、と声をかけるが・・・。
恋と嘘

Koi to Uso Episode 4 “The Science of Love”

男性
最初のシーンは面白かった。両親も科学の赤い糸で結婚しているのを見ると考えさせられる。

 ↑ 不明
 このアニメのミソは実際に「正しい」ってことだな。つまり科学的に相性がいいのは勿論だし、幸せになることもわかってる。

不明
科学の赤い糸は興味深かった。しかし16歳で結婚相手を決めてしまうのは中々に奇妙じゃないか?
自分は現在25歳だが、自覚する限り20歳の自分とは全くの別人だ。勿論、現在の自分と20歳の自分、16際の自分も全く違う。

 ↑ 不明
 考えたけど、16歳の後に性格が変わっていても根本の性格は殆ど確立されている。更に大きな変化を経る場合でも、パートナーとそれを乗り越えることができる(パートナーはそれも込みで選ばれる)ってことじゃないか。

 ↑ 不明
 自分の理解だとその後の変化も予想できるのに十分なデータを収集しているから16歳でペアリングするってこと。

不明
あっ・・・もう拒否されちゃった。

 ↑ 不明
 2人の十代が2人っきりになった時に何が起こると思う?既にもう赤い糸はつながっているんだよ。

不明
美咲は最高の女の子、そして莉々菜が追い上げてきている。

不明
自分は莉々菜派だが、美咲の美しさを否定することができない。

 ↑  男性 インド
 わかったなら早く美咲派に改宗するんだ。

不明
オーマイガー、このアニメのBGMは本当に悪い!素晴らしいシーンでヘッドホンを外して見るレベルだよ!

不明
一日一回キスノルマ達成だな。

 ↑  男性 イギリス
 「恋愛禁止」とは言うけれど、実際知られたらどうなるんだろうか。逮捕?

不明
くそ、花澤香菜(HanaKana)の声はいくら聞いても飽きないな。ぶひぃぃぃい!(hnnnng)

 ↑ 不明
 心を落ち着かせて彼女のやわらかい声質に脳をとろけさせるんだ。

男性 フィリピン
美咲とのキスは何か悲しい。このままだと莉々菜と結婚した後も愛人としてズルズル続きそう。

 ↑ 不明
 それが一番ありえるパターンだな。最悪なのか最高のかは分からないが主人公がぶっ叩かれまくることは間違いない。

不明
根島がアホ野郎すぎて気が散ってしまう。莉々菜は最高の女の子なのに何をグダグダしているんだ?

 ↑  男性 アメリカ ニューヨーク州
 恋愛モノでこう思ってしまうことを自分は「月がきれい症候群」と呼んでいる。

不明

「熊が出てきたら僕じゃ負けちゃうじゃん?」
「何を持ってして俺なら熊に勝てると思ったんだ?」
「あー・・・顔?」

可哀想。

 ↑ 不明
 このシーンを見て思ったけど、仁坂はツンデレだな。

不明
うーん、このエピソードはこれまでで一番悪かったように感じる。次のエピソードに期待する。

男性 コロンビア
来週のエピソードはダブルポニーテール?俺、死ぬかもしれないな。

 ↑ 男性
 ポニーテール+水着は最高。

男性 アメリカ オレゴン州
今週のエンドカード。

 ↑ 不明
 おいおい、マジで仁坂ルートかよ。

男性 タイ
最近冗談抜きで仁坂ルートでいいと思ってるんだけど・・・。

女性 カナダ
「漫画を読む」という選択肢の前に、アニメでちゃんとすべてが描かれるかな・・・。

 ↑ 不明
 いやー、無いな。漫画の宣伝としてのアニメだと思うし。

不明
主人公に共感できなさすぎてつらいよ。例で言うならハーレム主人公レベルに共感できない。

不明
全く期待していなかったけど実際楽しんでいる。次のエピソードも楽しみだ。

シェアする

フォローする

関連記事

『海外の反応「恋と嘘」第4話「恋の科学」』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017/07/25(火) 15:23:17 ID:c47e2b91b 返信

    >主人公に共感できなさすぎてつらいよ。例で言うならハーレム主人公レベルに共感できない。
    モテなかったんだな可哀想に。共感するよ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/07/25(火) 17:33:27 ID:005aea6e0 返信

      そもそも必ずしも共感する必要ないのにね。
      共感できる主人公=いい主人公ってわけでもないし

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/07/25(火) 20:08:36 ID:3798c4eaa 返信

        殆どの場合自分の思想をキャラに押し付けて見てるからだね
        キャラの心情を理解することこそ一番大事なのに

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017/07/25(火) 16:16:44 ID:ee2d217fa 返信

    ※1
    俺氏、現在進行形でモテないけど主人公のこと嫌いじゃないよ。
    この手の主人公嫌いマンはどんな主人公だろうと気に入らないって言うから気にしたら負け。
    百合とか好きなんだと思う。

    • 名前:名無し 投稿日:2017/07/26(水) 05:23:31 ID:b0dc6ee5e 返信

      わいもモテないけど主人公のこと嫌いじゃない
      むしろ他のよくいる系(=カズマさんや上条さんみたいな抜きんでた奴らを省いた)ハーレム主人公の中では好きな方

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017/07/25(火) 18:54:05 ID:11dc008ef 返信

    面白くなかったって話が出てるけどそうかね。やっと美咲の「嘘」って話が出てきたじゃん。原作知らんけどタイトルから1話目からどのへんが嘘なのかなと思ってる。取りようによっちゃ全部嘘にも見えるし。

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017/07/25(火) 19:14:47 ID:282844311 返信

    単なる恋愛アニメと思ったけど今回のカップリングの役人の説明は科学的できちんとしたシステムで驚いた。美咲はもう政府通知が来ているような感じだな。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/07/25(火) 20:48:41 ID:fdb482cbf 返信

      >科学的できちんとしたシステム
      前提の世界観だからそこの設定をとやかくするもんじゃないけどさ、その認識にこっちが驚くわw

      双方の両親(この社会に馴染んだ人)などが普通にしてるから認識が引っ張られてるのか?
      現代に生きてる人間の感覚で自然と主人公達に共感出来るようなディストピア的舞台設定だと思うんだが・・・

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/07/27(木) 19:10:08 ID:ef255fa8a 返信

        科学的に相性いいであろうものを見繕うのは不可能じゃないだろう
        国がそれを紹介するのもいいかもしれん
        しかし同意もなく押し付けるなんてのはディストピア以外の何物でもないわな

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017/07/25(火) 23:51:16 ID:0f4cf0feb 返信

    クズの本懐、月がきれい、そんでもって恋と嘘。
    今年は俺的に恋愛アニメの当たり年だわ。
    通常楽しんで見る恋愛アニメって年間一本あるか無しかくらいなんだが。
    ハーレム系とかアクションやSFの添え物としての恋愛じゃなく男女の恋愛メインのアニメな。

  6. 名前:名無し 投稿日:2017/07/26(水) 05:46:52 ID:b0dc6ee5e 返信

    りりな可愛過ぎる!普通に考えてこの子だろ→(美咲と2人のシーン後)これじゃどっちか選ぶの無理だろ…
    2話からこれのエンドレスで楽しいです
    主人公が誰とくっつくにしても、他アニメなら自分の一番のお気に入りがハッキリしてるもんなんだが、これは2人が見事に魅力度が同じぐらいで均衡してるからこういう話の醍醐味を味わえてる感じがする
    「そうよ。あなた根性が無いわ」これの言い方育ち良さそうでほんと好き
    どうでもいいけどプリントあの風でよく飛ばなかったな

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017/07/28(金) 10:14:39 ID:f6e219270 返信

    16歳での決定に疑問を呈してる人がいるけど翻訳が何かおかしかったのかな?厚労省の人の説明でまだ人格形成の途上だからこそそこで決めちゃうって説明は俺は納得出来た。俺自身が年を食っていわゆる可塑性ってもんの低下は実感するからね。だけど上の人らのはそれが正しいか間違ってるかじゃなくてまるでその説明がされなかったかのような議論になってる。