中国アニオタ、英語で中国のアニメ事情について問題提起

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スレッド「アニメin中国 – 中国アニメ産業の誕生、成長、コントロールについて」から引用。

不明 (スレ主)
Giggukの動画が掲載されていた所にこのコメントを投稿したんだが、この話題でトピックを立てれるだろうと思った。
だから話したい。中国人のアニメ視聴者である自分からの見解を。大きな熱意、幸運、そして素晴らしい裏切りの物語。翻訳者によって上昇し、ビジネスマンに貶されたこの国を。成長し、変化し、劣化したコミュニティーを。

中国でのアニメの歴史
遠い、本当に昔、アニメがあって中国のアニメファンが居た。しかしアニメはまだ中国にはなかった。日本に住んでいた中国人たちがアニメを録画してTorrent(※ファイル共有ソフト的なモノ)で中国に送ったりしていた人も少なかったが居た。
この引用文は自分が見つけたソースを翻訳したものだ。要約としては非常にわかりやすいと思う

私たちは政治教科書から以下のことを学んだ「成長するモノと精神的なニーズとの間の葛藤、中国社会の未発達性」
これは当時の中国のオタク文化を描写するのに正確なものである。中国でのアニメ制作力の欠如と、中国のオタクの間の精神的な欲求は急激な葛藤を招いた。今となっては多くのアニメ愛好家が日本に向けて多くのリソースを消費している・・・。

が、コミュニティーが成長しすぎるとTorrentサイトも非常に多くなる。それ故にニコニコ動画のコピーとして生まれたビリビリ動画のような動画サイトはアニメ視聴のベースとなった。当時、ビリビリ動画は完全招待制のサイトで、ほとんど全てのアニメが視聴可能だった(もちろん全て違法である)。登録は限られた日(通常は休日)のみだった。

(番外佳作:アニメサイトでもあった「ACfun」は明らかにビリビリ動画よりも先に行っていた。が、その後YoukuとTudouにより買収され、今日では基本的にビリビリ動画のパクリとなっている)

私が初めて見たアニメは2012年に放送されたSAOである。当時、アニメは学生の間でかなりの人気を誇っていた。クラスの半分はアニメを見ていて、残りの半分はその存在を知っていた。ビリビリ動画はそれらの中で最大のものだった。そしてビリビリ動画はまさに私達の家、マーケット、そして家族だった。金を払わずに良いものを見る – 中国の海賊行為の伝統だ。

2014年に時計を進めよう。この間、アニメ文化はまさに活況を呈し、ビリビリ動画は人気の絶頂を経験した。巨大な数のファンに多くの企業が群がり利益を得ようとした。
しかし、それはどういうふうに利益を得ようとしたのだろうか?ただ単に人に好まれるサイト、及び人気のアニメを集めても本格的なビジネスとは言えない。
そこで彼らがしたのは中国がアニメの独占権を買うことだ。
これが「大版权时代」、偉大なライセンス時代の始まりだった。

突如、色々なアニメサイトが立ち上がりアニメを配信する権利を購入した。主なプレイヤーはYouku、Tudou(今は合併された)、IQiYi、LeShi、そしてビリビリ動画だった。勿論、今までとは全く違うシステムを採用した。
加えて、中国政府がこれにくちばしを突っ込んだ。「广电总局(国家新聞出版広電総局)」と「文化部」だ。この2つはアニメの検閲、承認を担当する2つの団体だ。これらは通常、ゴアシーンやヌードなどをブロックすること意味するが、アニメの一部が切り取られることも有る(例えば「クズの本懐」はほとんど切り取られた)。

ライセンス契約して配信するサイトが登場し(違法な)アニメ字幕チームは大打撃を受けた。多くが閉鎖され、自主的に解散した。皮肉なことにアニメを普及させた人々は自分の行いが回り巡って自分たちを解散に追い込んだのである。
企業によるギロチンは死体すらも残さない。今残っているものは主にライトノベル、同人、そして著作権フリーのTorrentアニメぐらいだ。

これらのことが良い成長だといえることができればいい。結果的にはアニメを正式配信したのだから。
・・・が、アニメのライセンスを買った会社はかなり・・・クソだった。金を払って動画が見れるかと思えば広告が表示される。バナー広告ならまだしもエピソードの前後に30~90秒程度の動画広告まで。途中で突然15秒ほど表示されることも有る。さらに翻訳はファンが作った字幕と比較してかなり低品質だった。
自分たちのコミュニティーを創り出そうとした試みは哀れで不器用だった。流れに流されず金を最後まで払わなかった人もいる。
だがビリビリ動画は例外だ – 広告が一切なく、無料で配信されている。運営には寄付システムが採用されている。彼らは文字通り最大のアニメサイトであり、アニメに投資を始めている。

これが今までの状況だ。アニメのライセンス所持者はまだ悪い習慣を続けている。ビリビリは中国最大のアニメサイトで在り続けている。
そしてこれらのファンは「萌豚」か「萌二」と呼ばれている。(萌二が「weeaboo – 日本かぶれ」と同じ意味ではないこと入っておきたい。この言葉は「日本人でもないくせにアニメ好きな奴ら」という侮辱の意味を持っている)
しばしば未成熟で、有毒性を持っている中国のインターネットは、WeiboとTieba、danmakuとコメントの中で炎上を引き起こす。

テンセント(神企業)や他の企業、そしてアニメスタジオのお陰でオリジナルの中国アニメが登場し始めている。いずれもまだ国際的な名声を受けるまでには達していない。が、進歩はしている。

最後に。結局のところ私はアニメが人民的人気を獲得するにつれてそれが中国の残りの部分のように下品で暴力的なもののようになるように感じている。
私はメディアから孤立してるいいメディアを発見した。かつて私が愛したサイトとコミュニティーからは金の臭がする牙と鱗まみれになってしまった。黙って抗議し激しく怒ってはいるが、黄金時代が去っていったことは間違いない。それは戻ってくるだろうか?祈ることしか出来ない。

(出典:知的財産権を専門とした中国の弁護士が書いた記事を少し引用した。
英語は母国語ではないので間違っていたら済まない。
もちろん、私は単なるオタクに過ぎず、この情報の一部が間違っていたり偏っていたりすることはある。間違っていたら訂正してくれ)

Anime in China – A Postmortem on the birth, growth, and control of the Chinese anime industry

以下外国人の反応

不明
興味深い話だな。ビリビリ動画に競合する配信サイトがないのは残念な話だ。
テンセントのアニメ制作は良好なあステップかも知れないが、彼らは怠惰であることをやめなければならない。侮辱するつもりはないが、「日本のアニメスタジオを見習え」ということ。中国のアニメスタジオは(自分達では気づいていないのかもしれないが)複数のキーアニメーションを使いまわしたり、異なる背景を何回も使ったりと酷い仕事が多い。

 ↑ 不明
 中国アニメの一部を日本に委託することが結構あったが結果は芳しくなかったな。例えば「一人之下 the outcast」とか。

 ↑ 不明
 中国における最大の利点はコストが安いことだ。クオリティーを求めるべきじゃない。

不明
>結局のところ私はアニメが人民的人気を獲得するにつれてそれが中国の残りの部分のように下品で暴力的なもののようになるように感じている。
これはどういうこと?中国文化には詳しくないんだ。ちょっと説明してくれないか?

 ↑  男性 アメリカ
 中国内では中産階級の急速な増加とSNSへのアクセスの増加(勿論検閲されている)のために、全く新しいグループである「にわか成り金」っていうのが誕生したんだ。
 彼らは中国共産党と関わりのある人々で、極端な傲慢さによって自分たち以下の人たちを「下」に見て見下しているんだ。一方、これから成り上がろうとしている人々は彼らの公然と差別されている。彼らに汚染された、と考えているのかもしれない。
 勿論、この情報は上海や北京のような激しく工業化された人口の多い都市の話であって他の場所ではまた違うかもしれない。

不明
・・・とりあえず、「ビリビリ動画」というネーミングは勿論御坂美琴からつけたんだよな?

男性 スロバキア
ビリビリ動画はかなり良くない?彼らはライセンスを持って海賊版を削除してるんでしょ?

 ↑ 不明
 ビリビリはいい動画が結構あったな。今となっては検閲されていて見れないけど。

女性 オランダ
「萌豚」という言葉は日本でも蔑称として使われているんだよね。面白い。

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『中国アニオタ、英語で中国のアニメ事情について問題提起』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/31(木) 15:39:01 ID:daa0a84b1 返信

    話題自体はあまり興味がなかったんだけど、萌え豚が中国発祥だった事を初めて知った気がする…(笑)

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/31(木) 16:31:40 ID:b456f9c36 返信

      いや、中国から日本に行ったんじゃなくて日本から中国に行ったんだぞ、萌豚って言葉は

  2. 名前:   投稿日:2017/08/31(木) 16:16:48 ID:3af74cf73 返信

    日本のアニメスタジオを見習ってはいけない。アニメーターに適正な給料を支払うべき。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/31(木) 16:30:38 ID:b456f9c36 返信

      この記事でも言ってんじゃんw
      コストが安いことが中国の利点だって

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/05(火) 07:27:09 ID:6670b9275 返信

      中国のアニメーターは、正社員待遇でちゃんと月給とボーナスも出て有給や賄い付きの社員寮等福祉厚生も完璧なので貯金もガンガン貯まって中国の労働者の中ではかなり良い職場だぞ
      だから上の記事に名前が出ているテンセントの役員が、中国でアニメを作るよりも日本や韓国に下請けに出す方が値段が安い事に驚いてた記事がある(だから最近の中国アニメには日本人や韓国人のスタッフの名前が増えてきてるね)
      日本や韓国に下請けに出す方が値段が安いに関しては、日本や韓国のスタジオが仕事の実績作りの為に中国よりも安くなるようにダンピングしてるのかな?と思ってたけど、現場のアニメーターさんは中国の仕事の方が単価が高いなんて言う人もいるから、お金に関しては中国が高いのか日本や韓国が安いのか良く分からないんだよね
      それで、正社員の中国アニメーターがコストで不利かというと、中国のスタジオのコスト管理は凄く厳しくて(時間外手当や時間外の光熱水費は一切出さない17時で絶対に帰れだから就業時間内に指定の枚数描けないアニメーターはクビになる。それの結果が「複数のキーアニメーションを使いまわしたり、異なる背景を何回も使ったりと酷い仕事が多い。」だけどね)それなりに仕事を上手く回しているみたい

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/31(木) 17:58:21 ID:f43541019 返信

    >にわか成り金

    「にわか」をつける必要あるか?

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/31(木) 18:19:49 ID:ddfcf1a5f 返信

    萌豚ももう蔑称としての効果は薄くなってるだろ
    一周回って自覚した上でぶひいいいいいいいいとか自分から言ってるぞ

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/31(木) 18:36:40 ID:905324b8a 返信

    セントールの悩みもそうだけど、もっと予算を使って質を高めてくれ
    せっかく日本のスタジオを使ってもクオリティは予算次第だぞ

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/31(木) 19:16:46 ID:952812ac5 返信

    中国の富裕層って膨大な金持ちのはずなのにアニメで金を掛けたのは
    少ないよね、チャイナマネーで一本凄いの作ればいいのに

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/31(木) 19:24:49 ID:e9d3d2f28 返信

      中国の富裕層は中国にいないからね……

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/31(木) 19:30:16 ID:a0d3c1af4 返信

    日本も中国もアニメに政府が関わるとろくなことにならん(´Д` )政治家無能すぎ

    • 名前:なお 投稿日:2017/09/01(金) 22:14:27 ID:62d5f8c2e 返信

      国交正常化で、
      中国韓国に仕事おしえてやれ
      仕事回してやれと指示だしたからね
      あの頃の作画はひどかった

      庵野もすげー怒ってたな

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/31(木) 20:22:47 ID:09c15aecf 返信

    >皮肉なことにアニメを普及させた人々は自分の行いが回り巡って自分たちを解散に追い込んだのである。

    まだ自分達が海賊版でアニメの普及手伝ってやったのに~とか言ってるのか

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/31(木) 22:34:08 ID:26e74f6b8 返信

    唐突な萌豚でワロタw
    日本では萌え豚はもはや誇りを胸にブヒってるぞ
    中国も早く追いつけ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/31(木) 23:13:14 ID:78f3ad3dc 返信

      それは萌豚が勘違いしてるだけ
      今でも馬鹿にされてるから

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/31(木) 22:40:50 ID:155ce6ed5 返信

    中国経済はすでに実質破綻してるから、アニメに限ったことじゃないけど市場成長性も期待できそうにないし、ここのスレ主みたいにみんな頭痛いだろねぇ。
    海賊版とかフェイク(ブランドでもなんでも)がまかり通ってるわけで、カスラックみたいなグレーに権利をむさぼってる輩が一部の団体とかじゃなくて、中国全土なわけだし。。いろいろと無理ゲー過ぎてて草

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/31(木) 23:14:32 ID:8d5db5acc 返信

    著作権意識の低い国でソフト産業は絶対に育たない
    大金掛けて良い作品を作るほど盗っ人が沸いてケツの毛までむしられるんだから

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/31(木) 23:30:33 ID:a0be3673c 返信

    配信サイトが法で適正にアニメを流す、という名のドロドロのネット利権争いは中国らしいアニメ模様だとは思う
    ただ、日本は逆に戦わなすぎて、配信サイトが全体的につまらん

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/31(木) 23:33:43 ID:57b2e029f 返信

      最近は外資のネットフリックスが買い占めて戦争仕掛け始めてるよ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/02(土) 18:13:32 ID:01f6ed7cb 返信

      いや地上波で普通に放送してるのに戦うも何もないだろ

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017/08/31(木) 23:32:48 ID:57b2e029f 返信

    そろそろ中国も共産党主導で締上げてコンテンツ課金を始めようとしてるってことよ
    ネット書き込みすべて実名制ならコンテンツ盗むのも摘発できるしね
    できるようになるころには日本製コンテンツ締め出してコピー品で金稼ぐだろうけど

    そもそもビリビリ動画自体がニコニコのパクリコンテンツっていう
    ユーチューブもツイッターも締め出してコピーサイトで需要を満たさせて富を吸い上げてる

  14. 名前:とある日本さん 投稿日:2017/09/01(金) 18:53:07 ID:b5fd5f3ed 返信

    中国に限った話ではなく独占配信するくせに翻訳の質が低いとか放送時期が半年遅れるとか配信会社でいい話聞かないよ 配信会社が違法視聴を取り締まるわけではなく逆にファンサブ集団を助長しているように思いますw

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/02(土) 18:18:25 ID:01f6ed7cb 返信

    結局、無料で質の良いアニメを見せろって訴えてるだけ?
    昔の海賊版時代より今のほうがファンとして公式に貢献できてるって自覚はないんだねぇ。

    乞食根性は時代が変わっても変わらんか。

  16. 名前:名無し 投稿日:2017/11/11(土) 03:31:31 ID:31ce12e8e 返信

    韓国人と違って正直に話してて面白かったわ。
    >・・・とりあえず、「ビリビリ動画」というネーミングは勿論御坂美琴からつけたんだよな?

    ワロタわ。
    流石にそこまで偏ってないだろw

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/25(月) 21:40:40 ID:a086d2673 返信

    テンセントがマジで神企業で向かう所敵なしだった(過去形)時代に「もう日本アニメとかいらねーから」って言ってたが
    アニメで儲けるのは難しいとわかった途端ゲームに切り替えたね