外国人「戦闘シーンがすごいアニメ」海外の反応

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スレッド「アニメに於ける最高のアニメーション戦闘」から引用。

不明 (スレ主)
最も流動的で、一流で、そして明確に凄い戦闘シーンを持っているアニメと言われたら何を挙げる?

Anime with the best animated fights

男性 フィリピン
最近のならやはりFate/ZeroとFate/ Stay nightだな。あのクオリティーの戦闘シーンを放送アニメでできるのは凄い。

不明
Fate/Zero、Stay night、Kaleid、鋼の錬金術師、るろうに剣心とか・・・。

男性 オーストラリア
最初に浮かんだのはFate/Zeroだな、

不明
Fateシリーズなら士郎 vs ギルガメッシュとランサー vs アーチャーがお気に入り。

不明
個人的になぜFateの戦闘シーンが持ち上げられているのかわからない。Ufotableのデジタルエフェクトは少し過剰すぎる。
純粋な戦闘シーンの凄さでいったらやはりエヴァンゲリオンだ。

男性
俺はFateの戦闘シーンは凄いとは思わないな。確かに視覚効果の使い方は一流だが、戦闘自体がいいとは思わない。

不明
これは明らかにFateシリーズだな。特にUfoのものは本当に超一流だ。あとプリズマ☆イリヤもそれなりにいいぞ。

不明
『トワノクオン』かfate/Stay night。どっちかは決められない。

女性 アメリカ ニューヨーク州
ソウルイーターの戦闘シーンはかなり良かった記憶があるわ。

男性
ただひとつ挙げるとするなら『ストレンヂア 無皇刃譚』だな。Fateシリーズもいいと聞くが見たことはない。

不明
ストレンヂアの戦闘シーンかなりいい。刀語も結構良かったな。

不明
Fateが放送される前はストレンヂアが最高だと思っていた。
あとナルトの戦闘シーンも結構いいぞ、かなり過小評価されている。

男性
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の戦闘シーンは凄かった。映画自体はあんまりだがな。

男性 カナダ ニューファンドランド・ラブラドール州
この質問に対する答えは既に用意している。自分がお気に入りのアニメ映画『ストリートファイターII』の英語吹き替え版の春麗 vs ベガだ。文字通り血まみれ、傷だらけになりながら戦うその戦闘シーンは最高だった。
なぜ字幕版じゃなく英語吹き替え版なのかというと、英語版はその戦闘シーンのBGMがKMFDM(ドイツのバンド)のものだからだ。素晴らしい戦闘シーンに素晴らしい曲なんて凄すぎる

 ↑ 男性
 自分もこの戦闘シーンは大好きだ。あまりに強烈すぎる。これはゲームが原作だが、この映画自体全体的にいい映画だった。この戦いはゲームにはないシーンだけど。

男性 シンガポール
人同士ではないがガールズアンドパンツァーの戦車戦は一見の価値があるよ。

男性
モブサイコ100は心に残る戦闘シーンがあるよ。

不明
名作と言われているアニメは結構いい戦闘シーンがある。むしろ戦闘シーンが名作には必須かもしれない。

 ↑  男性 アメリカ ミズーリ州
 日常アニメをバカにするな!

男性
「最高の戦闘シーンは?」と聞かれれば間違いなくFateシリーズだが、「最高の銃戦闘シーンは?」と聞かれれば劇場版魔法少女まどか☆マギカのほむら vs マミを挙げたい。

男性 インド
最高の戦闘シーン?UfotableのFateばっかり上がりそうなスレだな。個人的にいいと思うのは・・・。
・空の境界(やはりUfotable)
・ストレンヂア
・ハンターハンター (2011)
・ナルト疾風伝の幾つかの戦闘シーン
・ガールズアンドパンツァー (ただし戦車は物理学を明らかに無視している)

男性
・空の境界
・Fate/Zero
・Fate/Stay night : UBW

不明
Ufotableのものでは一番最初に見たからかもしれないが空の境界はやはり衝撃的だった。

男性
空の境界はちょっと素早さが足りない。人狼の戦闘シーンもあまり好きじゃなかった。本当に感銘をうけたのは『走れメロス』の短い戦闘(?)シーンだ。

男性 カナダ 
最近これまでにないほどUfotableの評価が上がってきているな。だからこそ『活撃 刀剣乱舞』は残念だった。

男性 スペイン
メチャクチャ簡単だ。『精霊の守り人』にそれはある。

ポケモンXYZもかなりレベルの高い戦闘シーンを持っている。

 ↑ 男性 アメリカ ワシントン州
 今のポケモンってこんななのか・・・。

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『外国人「戦闘シーンがすごいアニメ」海外の反応』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/08(金) 18:03:38 ID:e5fc8bde8 返信

    ufoの評価高すぎやろ

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/08(金) 18:08:46 ID:ec1d8aa6d 返信

    ワンパンマンが無いとな・・・

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/08(金) 18:27:43 ID:451cb0ea2 返信

    最近だとプリンセス・プリンシパルの電車での戦いはよかった。

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/08(金) 18:32:19 ID:7a4e40765 返信

    この前のボルトのサクラの戦闘シーンは凄かったな
    映画並みやった

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/08(金) 18:36:38 ID:6e574435c 返信

    RD潜脳調査室の格闘シーンが好きだった

  6. 名前:  投稿日:2017/09/08(金) 18:55:43 ID:4fcec6e9b 返信

    NARUTOの異空間でのカカシvsオビト
    というかNARUTOだけで大量にあるな

  7. 名前:名無し 投稿日:2017/09/08(金) 19:02:40 ID:ef16bb3e9 返信

    ワンパンマンは既に挙げられてるみたいだな
    サムライチャンプルーの剣戟もなかなか凄かった

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/08(金) 19:12:39 ID:9252125ce 返信

    ドラゴンボールだろ

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/08(金) 19:25:15 ID:2a0c49f74 返信

    俺はFateの戦闘シーンは凄いとは思わないな。確かに視覚効果の使い方は一流だが、戦闘自体がいいとは思わない。
    ↑ufoに関しては、この意見に同意だな。絵は奇麗だけど、ufoの戦闘は動きがなさすぎる
    戦闘シーンはやっぱ動いてこそだよ
    ※4
    ソース(スタッフのTwitter?)は分からないけど、そこの作画担当してた人
    これで引退らしいね。それ聞いてちょっとショックだった

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/08(金) 19:39:05 ID:55aa09820 返信

    fate()
    外人は見る目がなさすぎて笑う

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/08(金) 22:09:33 ID:ace6400fa 返信

      今日もまた「外人は~」か
      よく飽きないな

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/08(金) 19:43:43 ID:b5c2d4bcd 返信

    キャラクターの戦術思想が動きに現れてるようなのが好き
    なのは1期のなのはvsフェイト最終戦とか作画良くないけど気に入ってる
    最近だとプリプリの5話は素晴らしかったね

  12. 名前:  投稿日:2017/09/08(金) 20:15:41 ID:4fcec6e9b 返信

    プリプリ5話良いよね
    十兵衛の一撃の重みにちせが的の小ささ・器用さ・機動力で対応してる(でも必要なら慣性+全体重乗せる)って両者の違いが戦闘作画できっちり表現されてて、それが単に戦闘の魅力だけじゃなく、幾度の戦いを経て十兵衛から教えられた剣を越えて十兵衛を殺すための戦術に特化した事や、アンジェとプリンセスが列車を止めるのを想定してたってストーリー性まで演出してるの本当凄いと思う

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/08(金) 20:47:16 ID:ddf09ebf5 返信

    ufoの戦闘シーンは微妙やろ
    空の境界大好きやけど戦闘良いと思ったことはないわ特に五章はくど過ぎ
    DTBくらいのシンプルさが良い

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/08(金) 20:52:56 ID:b4ca5d842 返信

    ノエインを見たら失禁しそうな外人だらけやな

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/22(金) 19:39:06 ID:e9174142e 返信

      動きや構図はズバ抜けてるけど作画がショボいと言われるぞ

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/08(金) 21:35:43 ID:ee8793256 返信

    精霊の守り人のこのシーンをわかってくれる外国の人がいてほっとした。

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/08(金) 21:59:13 ID:4ac57f1af 返信

    戦闘シーンは見栄えがしてこそだと思ってるからFateも好きだよ

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/08(金) 22:30:43 ID:5e7ef2593 返信

    ufo系は飽くまでドラマとしての魅力がメインで、そこに独自に加工されたアクションが合わさってる感じ。
    ドラマとの重層的な求心力で魅せるタイプのアクションだと思う。

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/08(金) 22:35:32 ID:5b40085c9 返信

    zeroってそこまで評価されるアクションではないと思うが

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/08(金) 22:38:32 ID:edc0b0b3c 返信

    パッと思い出せるのは進撃かなぁ
    アニメでカメラワークすげぇっていう謎の感想が出てきたのは初めてだ

  20. 名前:  投稿日:2017/09/08(金) 22:41:23 ID:93c9e9f67 返信

    fateシリーズならプラズマイリヤもなかなかのもん

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/10(日) 00:28:10 ID:903a8a2e8 返信

      プリヤの戦闘シーン演出は傑出してる
      ちゃんとキャラの動きに合わせて演出も大胆に動かしてる
      シルリンが製作だけど、こういう演出作画をした製作陣には
      お金をちゃんと払って欲しいと思うよ
      比べてufotableのfateは映像がきれいなだけに
      シーン全体を引きで見せるばっかりで退屈なんだよな

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/08(金) 23:24:52 ID:ebed357a4 返信

    生身の人ではないがマジェスティックプリンス

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 00:28:45 ID:9ffe5be7c 返信

    攻殻機動隊のザイツェフの格闘シーンが好き

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 00:47:27 ID:2117c3caf 返信

    俺もガンダムの戦闘シーンで逆襲のシャアが未だに最高峰だと思ってる
    宇宙空間という無重力と引力の舞台を存分に表現してる気がする
    他のはなんていうか宇宙なのに妙に重力感じたり、地球なのにそんなの関係ねーぜみたいな動きして舞台を生かせてない

  24. 名前:  投稿日:2017/09/09(土) 01:14:33 ID:a1e02042b 返信

    ロボットものならシドニア一期ラストの紅雀戦も良い
    SEと演出とメカ設定の地味さが良い感じに宇宙戦のリアリティ出してる

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 01:46:07 ID:d0abd27be 返信

    こういうときのすごいの意味を細かいイメージをトレースする技術がすごいという意味でしか受け止められない人はufoのアクションを評価できないよねえ

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 01:56:55 ID:dba74f49b 返信

    まぁ、スレタイ見てぱっと思いついたのはufoだった。
    ここまで持ち上げられると、釣られて腐す奴が出てくるだろうなーとは思ったけど。

    あと、刀語3話の、4話予告にあった戦闘シーンも挙げて欲しかった・・・。

  27. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 02:07:45 ID:be821ab35 返信

    そういえば最近、例の剣心のアニメみたいな戦闘でいいと思った作品が思いつかないな・・・なんかガチャガチャしてるだけで・・・

    まだ、まどマギのような戦闘演出の方が斬新だと思う

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 02:59:26 ID:bdd6c1930 返信

    俺もufoはちょっと過大評価気味だと思うわ
    悪いってわけじゃないけどそればかり挙がる理由が分からん

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 19:36:16 ID:a714b9538 返信

      多くの人がそう思ってるから上げる数も増えるだけだろ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/11(月) 01:02:38 ID:c6756db40 返信

      ここで文句上げてる人に共感したのかもしらんけど、それだけで判断されてもな…
      文句ない人はいちいち「文句ない」とは言わないだけで
      マイノリティーは自分の方だとは考えないの?

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 04:11:48 ID:3bd627ea5 返信

    誰も上げてないけど、ギアスの紅蓮とランスロットのバトル
    スザクがやられたのに死亡しなかったのはチートっぽくてあれだけどw

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 05:37:07 ID:881fd4e43 返信

    Ufoが評価高いのはむしろエフェクトを上手く使ってるからだと思う。
    若い人とか海外の人はエフェクト使おうが興奮するものは興奮する。
    ってスタンスだから人体が力学的にどうだとか作画そのもののレベルがどうだとかはあまり重視してない気がする。

  31. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 06:02:43 ID:cac922628 返信

    単純にufoのアクションシーンは作画枚数が少ない気がする
    そんなに動かない

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 14:41:00 ID:36a5f46ec 返信

      ただ枚数が多けりゃいいなら1秒24コマで描けばいいが
      それと戦闘が上手く描けてるかどうかとは別問題だぞ

  32. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 06:09:57 ID:63d91ce03 返信

    Aria the Naturalの仕上げにufoが関わってて草
    そんな昔からあったんか

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 11:22:09 ID:d763f74e8 返信

    誰も挙げないと思うけどCANAANの戦闘シーンとか今でも好き

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/11(月) 01:05:32 ID:c6756db40 返信

      あれ、人の動きの重心の乗せ方好き

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 12:08:19 ID:69e3943e2 返信

    まあufoは原画テクがすごいわけではないよね。コンテ、構図、CGの使い方とかもろもろ
    含めて見せるのが上手いってことなんだろうな
    ってかここよくわかってる人かなり多いんだな

    戦闘も突き詰めると好みになるんだよな…リアル系好きな人もいればダイナミックなの
    が好きな人もいるし。メカだとまた違ってくるし。原画だけ見るのとそうでないのとで
    また違うし
    俺は何が好きなんだろうなあ…

  35. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 14:13:21 ID:0a3513f9a 返信

    戦闘シーンは作画、詰まるところアニメーターの技量
    現実にあり得なくても人体構造や力学的なリアリティを持たせて動かしてしまう
    Ufoはエフェクトや色彩設定で綺麗に見せてるし
    安定こそしているけど他と比べて作画が特別いい訳じゃない

    コメで上がってるプリプリ5話の作画は安定してないけどよく動いてた
    江畑諒真回だからいつもの事だけどBDなら修正入りそう

  36. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 16:37:47 ID:25a9ffd0d 返信

    みんなベン・トー嫌いか

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 18:31:31 ID:db4456c80 返信

    精霊の守り人の槍舞は凄いね。
    空の境界なら「忘却録音」の鮮花のシーンが美しい。
    BGMとのシナジー効果だけどね。

  38. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 18:33:13 ID:4539c85d0 返信

    とりあえずVegaをベガと訳したら誤訳だと指摘しておきたい

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/10(日) 15:41:37 ID:537650b8c 返信

      俺らにはバルログでも海外じゃベガになってるからしゃーない
      それともヴェガと書けってことか?

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/10(日) 17:52:11 ID:2ca896692 返信

        なんでしゃーないの?
        バルログと訳してなんか問題あるか?
        海外の事情を知らないやつは訳を見て誤解してもいいと?

        • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/11(月) 01:08:37 ID:c6756db40 返信

          海外の見るのに、海外の事情ずっと知らん奴がいてどないすんねん
          注釈は必要という言い方なら分かるけど、そのままでええよそんなもん

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 18:44:37 ID:bae9660ea 返信

    DTBがない。やりなおし。

  40. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 19:35:58 ID:54c12ea06 返信

    カバネリ6話での甲鉄城の重厚+重量感たっぷりな表現は気持ち良かった
    洋画のアンストッパブル的な迫力やダイナミクスをアニメ表現に違和感なく落とし込んでいたのに感動した

    最近のアニメはスピードを拠り所にしすぎたアクションが多いけど、観る側にガツンと手応えを撃ち込むようなストロングな表現も、もうちょっと増えて欲しい

  41. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 22:46:24 ID:636e4eedb 返信

    もう、カウボーイビバップは忘れ去られたんだな

  42. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/09(土) 23:20:39 ID:3b1b7e0f9 返信

    かなり昔に観た「ブラックマジック」とか言うアニメはかなりカッコよかった気がする

  43. 名前:  投稿日:2017/09/10(日) 15:12:24 ID:034a31513 返信

    イデオン発動編のバッフクランとの最終決戦だな
    ミサイルやアディゴが機敏に飛び交う戦闘シーンは迫力あったなあ
    そして最後に出てくるガンド・ロワのスケール感に圧倒されたもんだ

  44. 名前:  投稿日:2017/09/10(日) 18:40:11 ID:5cd0f4b3a 返信

    メカものだと劇パト1の98式vs零式とか、マクロスプラスのYF-19vsYF-21とか、
    最近だとUCのクシャトリアvsスタークジェガンとかバイカス無双とか

  45. 名前:ななし人 投稿日:2017/09/11(月) 22:35:25 ID:76a16eb77 返信

    装甲騎兵ボトムズの「ペールゼンファイルズ」冒頭の惑星降下戦かな。
    一対一の戦闘なんかじゃないけど、一億をこえる兵力投入のなんとも馬鹿げた(褒め言葉)消耗戦。
    血も涙も無い戦場がなんとも背筋を刺激するぞ?

  46. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/05(木) 09:23:11 ID:3569bdcb6 返信

    精霊の守り人の殺陣はヤバイ
    棒術や剣術に覚えがある人が見ると思わず「あっ⁉」と思うフェイントやらが随所に入ってる
    ジグロが親友に決めたフィニッシュとか、激しい一撃を叩き込むと見せて、回避から極めて地味な刺突に繋げるとか
    あの殺陣考えた人神だわ