外国人「CGで良くなった日本のアニメってある?」海外の反応

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スレッド「アニメのCGの素晴らしい例は?」から引用。

不明 (スレ主)
例えばベルセルクのCGアニメはかなり酷かった。2Dと3Dを組みわせたアニメ、あるいはフル3Dで良かったアニメってある?

外国人「酷すぎるベルセルクの3DCGを見てみよう」海外の反応
  スレッド「ベルセルク2017から恐らく最悪のカット」と「ベルセルク2017から実際のカット」から引用。   ...

Any great examples of cg in anime?

男性
『宇宙戦艦ヤマト2199』

不明
ジョジョのOPのCGはかなり良かった。

不明
フルCGだけで言うなら『シドニアの騎士』、『亜人』、『BLAME!』だな。
あるいはロボアニメのロボは3DCGでも良いかもしれない。一番奇妙なのは3DCGと2Dを混ぜると人間が人間のように動かなくなること。

 ↑  男性 アメリカ ミシシッピ州
 その意見に同意だ。CGアニメに苦労する人はフレームレート(FPS)について苦言を呈するが、自分は2話ぐらい見たら慣れたな。

 ↑ 男性
 あと『正解するカド』!ストーリーは欠陥だらけだったがCGは大いに活用されていた。正解するカドがCGなしだったらどんな感じになっていたか想像できない。

  ↑ 不明
  CGはSFアニメで活躍すると思うね。

不明
正解するカドはめちゃくちゃ良かったんだけどな。

 ↑ 男性
 3Dが良くてもストーリーがダメなら全てが台無しになる。

男性
基本的にUfotableのCGは全て素晴らしい。Fateとか見てくれ。彼らはビジュアルを改善、編集するためにかなりの数コンピューターで生成したエフェクトを使っている。

 ↑ 不明
 Ufoが特段凄いのは使い方だ。他のアニメスタジオは道具があってもあれほどうまくは使えない。

不明
2Dと3Dを組み合わせたアニメならUfotableだな。
正確には彼らのデジタルチームか。
自分がUfoでみたのは『空の境界』、『Fate/Zero』、『Fate/Stay night』、『ゼルダ』、『刀剣乱舞』そして彼らが作った幾つかのゲーム。ゴッドイーターのCGは少し悪かったが、逆に言えばそれだけだ。

例:
・アニメギルドのOP

・ufotable Digital Team Demo Reel 2013

・活劇刀剣乱舞のOP

フル3Dならポリゴン・ピクチュアズだな。彼らの弱点はキャラクター、特に顔だ。だが他のものは素晴らしい。
『Blame!』のOPは凄い。

不明
何故誰もPSYCHO-PASSの話をしていないのか・・・。

不明
みんな化物語のこのシーンがCGだって気づいてた?

男性
キラキラ☆プリキュアアラモード(冗談抜きだ)

不明
ゴルゴ13

 ↑  男性 アメリカ ワシントン州
 あのCGヘリコプターはマジで(酷すぎて)伝説だな。

不明
RWBYって『アニメ』って言っていいの?

注釈ちゃん
日本ではアニメーションなら海外のものでもなんでも「アニメ」ですが、海外では「Anime」という言葉自体が『日本のアニメーション』を指す言葉になっています。なのでRWBYのような日本の『Anime』に影響を受けた海外で作られた『Anime』的なるものの扱いは微妙な感じになっています。

 ↑ 不明
 ダメ。

 ↑ 不明
 まあここでRWBYの話をすると嫌われるだろうが、確かにあれのCGは結構いいよ。


動きもかなり流動的で自然に見える。
もし誰かがフルCGアニメ(あるいはアニメスタイルアニメーション)を観たいと言っていたなら自分はRWBYを大いに勧める。

不明
『えとたま』はかなり良いCGを持っていた。

不明
ブラック ロックシューターの戦闘シーンのCGは結構良かったよ。

不明
・攻殻機動隊:イノセンス
3DCGIの完璧かつ素晴らしい使用方法をしていた。

・もののけ姫
手描きの部分とCGがうまく組み合わされていて、言われても気づかない。

・スチームボーイ
CGをうまく活用していた。

 ↑ 男性
 CGが一番最初に使われているジブリ作品ってもののけ姫じゃなかったっけ?

  ↑ 不明
  技術的には『平成狸合戦ぽんぽこ』が一番最初だよ。もののけ姫は宮﨑駿の映画でCGはじめて使われたんだ。

不明
キルラキルのOPの幾つかのシーンにCGがどのように使われたかについての動画があった。文字通り、見るだけじゃわからない。

 ↑  男性 アメリカ ミシガン州
 どこの場面を言っているんだ?

  ↑ 不明
  実はエピソード内でもCGを使っていた。自分は全く気づかなかった。

   ↑ 不明
   めちゃくちゃ面白い動画だったよ。

不明
一昔前は酷かったが最近は本当に良くなってきたと思う。だからこそなぜベルセルクがあれほど酷かったのか理解できない。

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『外国人「CGで良くなった日本のアニメってある?」海外の反応』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 13:25:35 ID:2a4b12a7c 返信

    なぜ蒼き鋼のアルペジオが出てこない……
    あれこそCGアニメの転換点だったろうに
    CGでも萌えられるんだというw

    • 名前:なお 投稿日:2017/09/21(木) 13:53:00 ID:4828bbf1c 返信

      アルペは、1話見直してもらえばわかるけど
      立体感なし、顔のっぺり、表情カッチコチ
      出来でいえば、ベルセルク並だった

      CGに金かかりすぎたから、メインストーリーをリファインしてスリム化し、出演キャラ数を減らすと言う大手術が必要だった

      改変に当たっては、原作者と岸監督のセンスが良い方向に転んでくれた
      軍事モノだったから服も変える必要がなかったから時間も短縮できた

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 14:33:30 ID:596fd3cc3 返信

        個人的には、あのノッペリはフルCGにあって一つの特長だと理解してたけど違うの? BLAMEもそうだけどサンジゲンの持つ様式というか…

        • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 16:02:38 ID:116791ad2 返信

          BLAMEはサンジゲンじゃなくてポリピクな
          あの作品ののっぺり顔は弐瓶スタイル

          • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 19:14:54 ID:596fd3cc3

            そうでした、間違えましたスンマセン…
            弐瓶スタイル承知しました。

        • 名前:なお 投稿日:2017/09/21(木) 23:09:11 ID:aaf1edede 返信

          弐瓶のはホラーめいた描写多いから
          表情の読めないノッペリ顔合うよね

        • 名前:なお 投稿日:2017/09/22(金) 06:12:59 ID:c2c517f67 返信

          BLAMEは見てないがアルペジオ終わった直後のそにアニみたら
          (メインキャラ&背景はサンジゲン)

          立体を意識したモデリングにしようと苦労した跡が随所に見られる

          1話EDとかは2Dアニメキャラを寸法かえずに3D化してたからデブになってた

          二次元キャラの設定(身長体重BWH)は現実にはありえない数値だから出来上がったモデリングをかなり手直ししたと思うよ

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 15:46:31 ID:4405d0916 返信

        1話を見返せばそうだけど、後半になるにつれてどんどん洗練されていったのも確かだぞ
        動かし方も見せ方も後半は別物

        • 名前:なお 投稿日:2017/09/22(金) 06:52:59 ID:2844cd4e1 返信

          イオナの方向性の転換については、渕上さんの影響が大きい
          原作版はジジイだからな
          (メンタルモデルとしてはこちらのほうが正しい)

          それがなければ、これほどブラッシュアップされることはなかった
          監督も音響監督もそう言ってる

          まあ、制作サイドが作りなれてきたのもあるけど

  2. 名前:なお 投稿日:2017/09/21(木) 13:38:27 ID:4828bbf1c 返信

    CGはコストとまだチェック側がまだ慣れてないから…
    キャラデザも2Dからの3D起こしになるから時間かかる
    今は予算も納期も少ないからね

    けど一度モデリングできたらCGのほうが圧倒的に早いから、深夜枠以外はどんどん変わっていくんじゃね?

    深夜枠はたぶん一番最後

  3. 名前:  投稿日:2017/09/21(木) 14:17:46 ID:50da463db 返信

    来期のアニメだけど宝石の国良さそう
    手描きだと宝石たちの髪や断面の再現が大変だろうし

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 14:25:32 ID:f7d4c43ad 返信

    アニメに登場するモノレール車両がいつも多摩都市モノレールなのが気になって…

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 20:29:45 ID:96d3d9a23 返信

      下セカのは千葉か湘南モノレールっぽかったけど

  5. 名前:deleted 投稿日:2017/09/21(木) 14:36:32 ID:596fd3cc3 返信

    ガンダム THE ORIGIN のモビルスーツの描写が生々しくなったのはCG発達の功労だと思う。むしろCGにしかあの動きや質感は出せないと思うし。

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 14:42:42 ID:5fe178592 返信

    FAガールズはCGでもかわいかったな

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/22(金) 16:21:19 ID:00ff23369 返信

      キャラがフィギュアって設定だからCGの無機質感が良くマッチしてたな
      手書きハイクオリティになったOPも逆に「CGもそれはそれで良かったんじゃん」って思わせてくれた

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 14:47:28 ID:c5aaab278 返信

    >あのCGヘリコプターはマジで(酷すぎて)伝説だな。
    いや、あの劇場版ゴルゴ13が何時の作品だと思ってるんだ。
    下手したらお前の生まれる前だぞ。

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 15:00:35 ID:af8299664 返信

    けものフレンズにだれも言及してないじゃん
    やっぱ外人にとって印象薄いのかな

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/23(土) 11:19:38 ID:68d583740 返信

      元記事見てから判断すれば?

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 15:06:10 ID:120ab073b 返信

    CGの出来の良さを話してるからけものフレンズは話題にないんやろ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/22(金) 14:45:49 ID:e9174142e 返信

      低予算低作画でもシナリオ次第で名作たりえることを示した
      これはCGツールに感謝

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 15:06:47 ID:3ab9685bc 返信

    これはガルパン

    • 名前:なお 投稿日:2017/09/21(木) 15:14:21 ID:71ec034f7 返信

      ガルパンはTV放映時、フレームレートが低かったのが悔やまれるよね

      ちゃんと作り込んでるだけモッタイナイ…

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 15:12:54 ID:66356007e 返信

    日本にもヌルヌルしてないから駄目CGという奴らがいるのが笑える。

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 15:36:19 ID:a19c2c2c9 返信

    キルラキルとかトリガーとサンジゲンの組み合わせは良いよね。

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 15:42:54 ID:6b0ba64de 返信

    ファイナルファンタジー

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 15:44:43 ID:10aa0bb5a 返信

    rwby?あんなんps2レベルじゃん。

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 15:49:29 ID:7e7c6d80f 返信

    無機物やエフェクトは実用レベルだけど、生物はまだまだだろ。
    人間の皮膚、特に表情がね…口元や関節、完璧な左右対称も違和感の元
    金と時間をかければ可能だろうが、それじゃ本末転倒。
    CG作品は映像美にこだわりすぎるのも悪癖。
    そこを割りきってキャラとストーリーで勝負して成功したのがけものフレンズ
    スタッフ10人くらいなんでしょアレ。CGの長所短所を良く理解してると思う。

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 15:51:57 ID:82b8e104e 返信

    CGと言ってもエフェクトなのかメカCGなのか人物CGなのか話がごっちゃになってるな。
    エフェクトやメカCGはほぼまともなCGスタジオなら違和感ない。
    たまに違和感バリバリな車が走ってたりするアニメもあるけど。
    リアル風じゃないアニメキャラ人物CGは手描きと比較すると
    違和感が残るしまだまだ発展途上だわな。
    ディフォルメなら、えとたまやSHOW BY ROCKがすごい良かったけど。

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 16:21:09 ID:b687c145c 返信

    外国人にはRWBYのCGが良く見えるのか
    昔の格闘ゲームみたいに見えたんだけど
    感性の違いなんだろうか

  18. 名前:  投稿日:2017/09/21(木) 17:01:56 ID:6eb5400a6 返信

    通常の2Dでは不具合個所等は一様に書き直しと言う、その範囲での単純なボリューム手間で考えるけどフル3Dの場合、シーンの視点やエフェクト効果や色や動きなんてのは、比較的簡単に直せてあとは機械的な再生成手間時間だけの問題だけど、逆にキャラデータなどに直しが出てくると根本的な問題になるし再生成の影響範囲も広くなるわけで、結構厄介になるという、夫々に修正手間として考えるボリュームが全然違ってくるから、それを踏まえて制作初期の段階での注意する項目も全然違ってくるんだよね。
    それを考えずに、監督が2Dの作業手順やチェックの習慣で3Dを進めちゃうと最悪なことになる

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 17:29:13 ID:d1b72ffe6 返信

    3Dロボットアニメの転換点はシドニアとマジェプリかな
    ゼーガペインの頃から考えれば本当進化したもんだ

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 17:36:02 ID:ca9ecdfa3 返信

    UFOの背景はぶっちゃけ不気味の谷にはまり込んでる気がするんだが…
    平べったい顔のキャラと雲や水面や炎が噛み合わねえ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 17:57:05 ID:38aefe70c 返信

      RWBYのCGも普通に酷いのに褒める人多いよね
      あれだけ普段は親の敵かってくらいCG嫌いなくせにRWBYは無理にでも褒める
      日本でなく俺たちの仲間が作った!って思いがあるんだろうね

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 19:18:50 ID:596fd3cc3 返信

        個人的にはあのMMDっぽいの好きだけどねw

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/22(金) 07:37:06 ID:0f05ddad4 返信

        キャラデザは酷いがアニメーションは(ディズニー・ピクサーの方向性だが)良いところが非常に外国製っぽい

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/24(日) 21:02:42 ID:1a408a4c7 返信

        同人作品だからってのを考慮してるんじゃないの?
        プロのクリエイターが集まって作る商業アニメとじゃ、さすがに比較にならないさ。
        俺も3DCG趣味で少し触ったことがあるけど、本格的にやろうと思ったら時間もかかるが金も掛かるぞ。

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 19:16:27 ID:3ab9685bc 返信

    進撃の巨人の躍動感あるワイヤーアクションやら突撃シーンは地味にコンポジット技術の進化を感じる
    特に進撃がって訳じゃなくて、この頃からCGの違和感が急に無くなったなぁと

    • 名前:なお 投稿日:2017/09/22(金) 06:22:12 ID:c2c517f67 返信

      あれを絵コンテを作って、作監に投げると言う従来の作り方ではムリ

      モーションディレクターを立てて、念密に動かし
      監督側はカメラワークを決め、撮影、撮影後またカメラワークに合うようにモーションを変更するといった流れの作業が必要

      これからの動画は、監督+作監+モーションディレクターが必要になってくるね

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 19:39:39 ID:7af2285fa 返信

    セルルック以外のフルCGなら、ガンツとFF15の映画がかなりやばいと思うんだが誰も挙げないんだな。

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 19:50:36 ID:c6485e71d 返信

    牙狼炎の刻印のCGも良かったな

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 20:25:47 ID:06f69abbf 返信

    プリンセス・プリンシパルの背景とかCGだよね? OPの背景も。
    CG技術じゃハリウッドなどの本場には敵わないので、全部CGではなく背景とかで効果的に使っていくのがいいのかもね。

    • 名前:なお 投稿日:2017/09/21(木) 23:05:09 ID:aaf1edede 返信

      今は仕上げやエフェクトなんかはぜんぶCG
      ケイバーライトも車もCG

      そこに従来の原動画で描いたキャラを載せてる

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 20:54:45 ID:4b643fb57 返信

    ルビーのCGは最悪だろwww
    身びいきに大概にしろ…

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 22:26:24 ID:5163f527f 返信

    れっ、レンズマン・・・・・(^^;)

    • 名前:なお 投稿日:2017/09/21(木) 23:02:18 ID:aaf1edede 返信

      ワイヤーフレームやんけ

      あの当時のスパコンはCPU使用1秒あたり100〜200万だからムチャしたな

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/22(金) 09:45:49 ID:7311de94d 返信

        ブリタニア号とか、レンダリングされたシーンの方がメインだったような
        何れにしろ当時は「手描きじゃないぞ、CGだ!」ってのを強調した映像だったね

  27. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/21(木) 23:59:32 ID:951e9b653 返信

    シドニアは無機質な世界観がフルCGと上手くマッチしてたな

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/22(金) 04:55:25 ID:adc61de14 返信

    フランスアニメのワクフだっけ?あれCGじゃなかったっけ
    割といい出来だと思う
    と思ったらタイトルに日本のって付いてた

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/22(金) 06:40:08 ID:0f8011119 返信

    これはUC
    手書きとCGの取捨選択が上手かった

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/22(金) 06:41:10 ID:5d9999705 返信

    ゴルゴ13のCGは脈絡もなく突然始まって手描きのままでいいだろとは思ったな。
    確かに酷かったが、アニメ史上初のCGで馬鹿にするのはちょっと違う
    あれでだけで予算を相当使ったって話だったし

  31. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/22(金) 09:36:36 ID:79274b185 返信

    確かにプリキュアのEDはいいね

  32. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/22(金) 14:54:48 ID:e9174142e 返信

    シドニアはともかく亜人は最悪だろ
    とにかく人間が不自然すぎ
    時代を一気に逆行した感じ

  33. 名前: 投稿日:2017/09/23(土) 14:04:20 ID:db56c20a7 返信

    外人の異常なCG嫌悪は永遠に続く