外国人「実際、普通のアニメとCGアニメはどっちが良いと思う?」海外の反応

シェアする

スレッド「CGIか従来のアニメーションか?」から引用。

女性 ドイツ バーデン=ヴュルテンベルク州 (スレ主)
アニメのCGIアニメーションと従来のアニメーション、どっちが良いと思う?日本のアニメだけの話ね。

CGI or traditional animation?

不明
従来のアニメーションのほうが好きだけど、CGも適切に使われれば全然大丈夫って感じ。

男性
自分は従来のアニメーションを高く評価しているが、銀河英雄伝説のリメイクやFate/ZeroのようなUfoアニメを見ているとCGも結構良いと思った。

女性
私は従来のアニメーションのほうが好き。CGは全然魅力的に見えないし、何か奇妙に見える。
全然そういうのについては詳しくないけど亜人のCGは結構良かったと思う。

不明
「本当の3DCGアニメ」がこういう未来になればいいが


現実はこれだからな。


注釈ちゃん
gifが重いのでTwitter埋め込みで対応させていただきます。

男性 ドイツ
普通に2Dアニメーションが好きだ。やはり描き込みがすごい2Dアニメは凄い。

男性 アメリカ ジョージア州
ジョジョのOPみたいなCGじゃない限り常に従来のアニメーションのほうが良いよ。
日本のアニメーターのCGの使い方は全然ダメだ。

男性 カナダ
亜人みたいな感じだったら良いけど2Dの中で浮きまくるCGは大っ嫌い。

女性 イタリア
普通に2Dアニメのほうが良いわ。
CGIアニメは本当に嫌い。

不明
2Dを選ぶ。
ベルセルク(2016)を見てからCGIアニメを嫌い始めた。恐ろしいことだ。

男性 ポーランド
フル3DCGが普及した時がアニメが終わる日。少なくとも3Dと分かるアニメを見ることはない。

男性 アメリカ オレゴン州
日本はCGの使い方を世界とは違う使い方をしようとしているからね。日本は3DCGをなるべく2次元に近づけようとしている。

男性 タイ
今のCGアニメは好きじゃない。
だけど将来、CGアニメが2Dアニメと全く見分けがつかなくなる日が来ると信じている。
例えば、今はなくなったセル画風のアニメをCGで再現することもできるようになるんじゃないか?と思っている。
そう考えればアニメの可能性は大きく広がると思う。

女性 アメリカ カルフォルニア州
CGIアニメについての自分の意見・・・・

( ´-ω・)︻┻┳══━一 __________________ {CGIアニメ}

*****

「もう、この苦しみを終わらせる・・・」
( ಠ_ಠ )︻┻┳══━一 __________________ {CGIアニメ}

*****

「フォーエバー!!!!」
(´༎ຶ۝༎ຶ)︻┻┳══━一☆ ・・・・・・・・・・・・ ◎ {CGIアニメ}

*****

♪♪ AMERICA~ FUCK YEAH~ ♪♪
(⌐■_■)︻┻┳══━一 __________________ 。・゚{爆発}*゚゚・。

*****

「つ、ついにやったんだ・・・ついに・・・」
( ◕言 ◕)︻┻┳══━一 __________________ 。・゚ ////////*゚゚・。

*****

「・・・・」
( ⊙▂⊙) __________________ {CGIアニメ} 「私を倒すことは出来ない」

****

「そ、そんな馬鹿な・・・」
( ≖︿≖) __________________ {CGIアニメ}「クックックッ」

****

「チクショウ・・・」
( ◕__◕)═┳o




『バン!』



{CGIアニメ}「私はここにいる・・・」

 ↑ 不明
 「CGIアニメ戦争」ってタイトルでアニメ化して欲しい

男性
このスレッドは一体何について話しているんだ?
セル画アニメ vs デジタル支援アニメの話?それともデジタル支援アニメ vs 3DCGIアニメの話か?

 ↑ 不明
 そうそう。だけど前者の話はもうないよ。今はデジタル支援アニメが殆どでセル画のアニメは完全消滅した。
 今後はデジタル支援アニメも3DCGIアニメに置き換わっていくと思う。

男性
結局CGは使い方だよ。悪い使い方をすれば悪いし良い使い方をすれば良い。

男性
もう既に多くのアニメの一部がCGに置き換えられていっているんだぞ。気づいていないだけだ。

男性 ブルガリア
人々がCGアニメについて苦言を呈する時は悪いときだけだよ。恐らく、CGアニメを病的に嫌っている人でもCGによる背景や演出が組み込まれたアニメを既に見ている。それをCGだと認識できていないだけ。そしてそれが日本のアニメにおける最適なCGの使い方だと思う。

男性 フィリピン
どっちにしろCGは今後、アニメーター不足の日本では普及せざるを得ないと思う。3DCGは人をかなり削減できる。

シェアする

フォローする

関連記事

『外国人「実際、普通のアニメとCGアニメはどっちが良いと思う?」海外の反応』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/25(月) 19:29:01 ID:bbdb9ceec 返信

    海外は日本以上に3Dアレルギーが凄い。
    まあ自国のアニメがどれも3Dだから当然っちゃ当然だけど。

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/25(月) 20:00:34 ID:022f9f9e6 返信

    ユーフォとかの部員いっぱいのシーンもCGが多用されているらしいが、うまくなじんで不自然に見えない。
    バトルアニメなんかはCGでもコマ間を上手く抜くことで手描きっぽい躍動感を出してるものもある。
    作画補助としてのツールとしてはここ数年で大幅に進歩している。
    その一方でフルCGアニメに関しては、まだ表情等に課題があるように思う。

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/25(月) 23:22:57 ID:046c96973 返信

    逆にそんなに気になるほど見てる人(外人さん含めて)スゲーなとか思うわ。自分はのほほ~んとか見てるから、どのCGがすごくてどれが悪いのかとかあんまきにならないわ。むしろ・・というか普通にストーリーとかキャラ(かこいいとか可愛いとかW)とかにしか目いかないけどね。こういうの少ないんかね。毎回毎回ぎゃーぎゃーとすごいね。んまたしかにこれは受け付けないわとかあるけど、ストーリーよけりゃ気にならんし。

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/26(火) 03:02:14 ID:b23779f33 返信

    3Dはまあ確かに作業人数では勝るかもしれないけど、
    あれはあれでとてつもなく時間掛かるからどうあっても
    完全に2Dに置き換わる事はないと思う

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/26(火) 09:22:39 ID:d0281194f 返信

    戦うときと歌ってるときは3DCGも良いなと思うが、それ以外はくそだと思うわ。
    動きが着ぐるみショーだし、特に歩いてる場面なんて糞過ぎるゾンビ歩き。昔から何の成長もしていない。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/27(水) 00:50:40 ID:0f6e3d280 返信

      月がきれいの歩いてるモブとか酷かったもんな
      信号がとっくに赤になってるのにちんたら横断歩道渡ってるおじいちゃんみたいな歩き方だった

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/27(水) 01:43:39 ID:dc3d50635 返信

        月がきれい、wiki調べてみたら「3D監督 – 奥村優子」ってなってて、この人3DCGの3dsmaxってツールの使い方の本も出してるのね。
        maxならCaracterStudio使えば自動でリアルな歩行モーションが自動生成できるからそれを編集してアニメキャラっぽくするとか簡単なのになぁ。
        さらにCat(ただしバギー)使えばほぼ無限のバラエティに富んだ歩行モーションを生成できるのに、放送されたモーションを見たところ手付けでどっも使ってない、もしくは既存モーションファイルをそのまま、もしくはいじっている印象。
        時間がなかったというのが理由じゃないかなぁ。
        まぁそれはさておき3DCGの良し悪しは3DCGアニメーター次第だよ。
        それと時間さえ掛ければ誰でもそこそこのものは作れます。
        「月がきれい」や他の作品でも見るゾンビ歩きは時間がないというのが本当のところだと思います。
        監督「モブキャラだから本当はスチルでもいいんだけどとりあえず3DCG班の手が空いてるから動かしてみてよ」
        CG屋「判りました。けど時間少ないからしょぼくなっちゃうかも」
        みたいな。

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/26(火) 17:51:08 ID:6ece9f99c 返信

    けもフレなんかCGだったお蔭であの模様やら角やらエリマキやらついたアミメキリンでも中割の作画崩壊なしだ。
    適度に使い分けるのが吉だと思うね。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/26(火) 19:29:47 ID:c72ba5237 返信

      けもフレの場合、CGを上手く使ったわけじゃなく
      あのチープにならざるを得ない画面が結果、客を能動的にさせて
      不自由な人形劇を見てるような肩入れや思い入れを持たしたように思う。

      これは描き手の気分や温度が出てしまう手描きでは得られない効果だけど
      それを最初から狙った造詣であり、意図した画面だったかと言われれば、
      狙ってやれるものじゃないだろうと思う。

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/26(火) 19:01:01 ID:47362f23f 返信

    3DCGアニメと従来の手描き2Dアニメだと
    予算の無さが残酷なまでに出来映えに表れてしまうのはCGアニメの方だから
    必ずしも手軽な表現手法とは言えないと思うし、手描き2Dアニメにとって代わる物でも無いと思う。
    ゲームの分野でもそうだけど、3Dは有機物の描写がまだまだ苦手であり
    その弱点を克服するには莫大な予算と技術が必要だからね

    個人的には3DCGアニメはデジタル人形劇と捉えているから
    手描き2Dアニメと優劣をつけるのもどうかと思うわ

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/26(火) 19:12:23 ID:4ca35c720 返信

    >>従来のアニメーションのほうが好きだけど、CGも適切に使われれば全然大丈夫って感じ。

    結論がすぐでてた

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/27(水) 02:21:54 ID:2a22b971b 返信

    アルペジオのときは頑張ってるなと思ったけど、ベルセルクのは止めてくれと思った。
    まだ期が熟してないという印象なので、もう少しモノになってから使ってほしい。

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/28(木) 19:38:00 ID:f3ef5dd78 返信

    アルペジオの時はメンタルモデルだけCGで他は手書きにしたほうが作品のコンセプト的にいいと思ったけどID-0なんかを見たら手書きとCGのどちらかを徹底して嫌うのがバカらしく思える

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017/09/29(金) 19:10:09 ID:36b635acc 返信

    ダンスシーンや乗り物、ロボットあたりはかなりCGだらけだね。

    トゥーンレンダリングがよくなってきたけど、
    いわゆる3DCGは不自然感ありありでまだまだかな。

    原画の中割りする2DCGは自然でいい感じ。

    うまく活用してコスト削減&アニメータの給料挙げて欲しい。

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/03(火) 15:01:56 ID:2e072f542 返信

    安っぽくて下手なせいで作品を壊してるなら、手書きもCGもどっちもダメ