海外の反応「宝石の国」第3話「メタモルフォス」

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月人が落としていった巨大カタツムリに吸収されてしまったフォス。フォスを救おうと戦うボルツとダイヤは苦戦を強いられるが、ダイヤの機転によって巨大カタツムリを退ける。しかしどこにもフォスの姿が見つからなかった。

Houseki no Kuni Episode 3

男性 イスラエル
カタツムリに溶かされて消化された主人公なんてフォスが初めてだろうな。

 ↑ 不明
 フォスはそんなに好きじゃないけどカタツムリに溶かされたのは普通にかわいそう。

男性 カナダ
お前らが宝石の国を楽しんでいる一方、カナダの配信サイトでは。

注釈ちゃん
ここから読み取れる問題は「2話が欠落している」「3話の字幕がない(翻訳されていない)」です。

 ↑ 不明
 2話はどこに行ったんだよw マジでクソだな
🙁

 ↑  男性 オーストラリア
 RIP

 ↑  女性 カナダ
 私、サポートセンターに2話の欠落と3話の字幕の欠如について連絡したわ。ちなみにその前には1話の字幕が2日間追加されなかった。

不明
あのカタツムリと戦うシーンのCGは信じられないほど滑らかに動いていたな。本当にすごい。

 ↑ 男性
 本当にそれ。あのアクションシーケンスはめちゃくちゃ印象的だった。CGを駆使した表現という感じ。

男性 アメリカ ニュージャージー州
最初にCGアニメとして発表された時、とても失望したもんだ。
だが1話で髪のCGの美しさに感銘を受け、そしてこのエピソードの戦闘シーンでわかった。この漫画をアニメ化するのにCGは完璧な選択肢だった。
ダイナミックな戦闘シーン(特にダイヤ vs カタツムリ!)は本当に魅力的だった。

男性 スコットランド
フォスについて話しているときのダイヤはめちゃくちゃ愛らしい。それと月明かりに照らされて(物理的にも)美しい。

 ↑ 不明
 やはりこのアニメのメインヒロインはダイヤだな。

男性 ルーマニア
このエピソードのダイヤが走るシーンはめちゃくちゃ素晴らしかったな。今年のアニメの中で一番すごい演出だったかも。

 ↑  男性 アメリカ フロリダ州
 やっと「CGアニメの美しさ」と言うものがわかった気がする。適切に描写すれば良いアニメが作れる。

 ↑ 不明
 ボウルの中にいたカタツムリにすごいGがかかってそう。

不明
なんというか、アニメーションがすごいというよりはカメラの使い方が上手いというのが正解かもしれない。

不明
ダイアモンドが走るシーンは本当にすごい。CGであんな表現ができるなんて知らなかったよ・・・。

不明
えっ、あのカタツムリはフォスじゃなかったのかよ!

 ↑  男性 コロンビア
 文字通りただのカタツムリだった。

 ↑ 不明
 今すぐ地面に叩きつけるか塩を撒け!

男性 インド
フォスはあのカタツムリじゃなかったのか・・・。
せっかくここに「果たしてメインヒロインがカタツムリになったアニメがこれまであっただろうか」って書こうと思ったのに。

不明
カタツムリと話すスーパーパワーとか最も無駄な能力だな。

 ↑  女性 アメリカ ペンシルバニア州
 フォスは名実ともにカタツムリスピーカーになったのね。

 ↑ 男性
 お前、カタツムリと話せないから嫉妬してるんだろ?

  ↑ 不明
  もしカタツムリと話せるようになったら一生カタツムリから避けて生きるよ。

不明
このアニメがいかに美しいかということを言葉にすることができない。大量に動きまくるシーンが多いのは本当にすごい。ああいうのは普通にアニメ化したらかなり高価だから・・・。
フォスが液体から復活するシーンは、この一週間でたくさん見ていたトレーラームービーで描かれていたことだから驚いた。

とりあえず漫画を見たいね。このアニメが終わる前に1~2回読むかも。

 ↑  男性 イギリス
 自分は今期、このアニメを見る前には名前も聞いたことがなかったけど、1話を見た後に買った漫画を読んで、正直言ってお気に入りの漫画になった。
 まあ漫画では戦闘シーンで何が起こっているか全く理解できないけどな。

不明
こりゃCGアニメがdisられたときに弾として発射できる珍しいアニメだな。

 ↑  男性 アメリカ ニューヨーク州
 CGアニメ用弾はけものフレンズを持ち出せば十分だ。

不明
まさに今期のダークホースアニメ。CGに関する偏見を払拭してくれそう。

男性 ロシア
このアニメがこのレベルを維持することができれば10点中10点だな。
CGアニメという選択肢が完璧にハマっている貴重なアニメの一つだと思う。キャラクターたちの宝石感がかなりよく表現できている。

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『海外の反応「宝石の国」第3話「メタモルフォス」』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/22(日) 16:29:36 ID:9355dc9d6 返信

    めっちゃ動いてて驚いたよ
    止め絵口パクは通用しなくなっていくんやろなぁ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/22(日) 17:23:36 ID:c1c468631 返信

      着実に3DCG制作会社の多くはその技術とノウハウを積み上げているし、アニメーターの経験則とは異なり一度制作したもの(モデルデータやスクリプトなど)の完全な流用が可能だから、ますます発展し、多様化していくと思う。
      ディズニーみたいにアニメが完全に3DCGに取って代わることはないと思うけど、無くてはならない技術であることは確かだな。

    • 名前:  投稿日:2017/10/22(日) 20:20:55 ID:bef1ef928 返信

      めっちゃ動くのは大変だろうけど、ゆらゆら動かせる程度なら既存のモーション使って誤魔化すことはできるだろうね
      止め絵は印象深いシーンを脳裏に刻みつけることができるので上手く使えば効果的だと思うけど、3DCGだと凄く不自然になるだろうね

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/22(日) 16:48:55 ID:c2ee5cb36 返信

    キャラが宝石だから、CGでもそれほど違和感ないんだろうね
    一方ベルセルクは・・・

    • 名前:  投稿日:2017/10/22(日) 20:22:16 ID:bef1ef928 返信

      非生物・無機物はCGの硬質な感じが凄くマッチする
      ベルセルクでも甲冑や武器、城塞といったものは凄くマッチしていたと思う

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/26(木) 22:11:32 ID:9ff1d2db4 返信

        そういや出番が少なくてあんま動きも喋りもしないから気づかなかったけど、一番人間っぽい坊さんみたいな先生はちょっと違和感感じるわ。まぁもとの絵柄にも合ってるし、いままでのCGもの程じゃないけど

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/22(日) 16:54:06 ID:2f9734b4e 返信

    まさにランダイヤランだった。

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/22(日) 17:11:25 ID:7e3b0369d 返信

    今作はキャラが宝石ということでCGの質感がより受け入れられてる感がある。けどこのまま違和感なくCGで生身のキャラをも描けるようになれば、アクションアニメの未来も明るいかもしれん。日本の原作の中にはゲームオブスローンズ並のスペクタクル作品だっていっぱいある。ただ今の業界だとどうしても体力的に中途半端になっちゃうからな。アルスラーン戦記みたいに。
    宝石の国のおかげでなんか希望が持てたよ。

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/22(日) 17:15:53 ID:e8786ee92 返信

    CGアニメはシドニアで嫌悪感無くなったけど進化が凄いなーって思った
    この作品CGで良かったわ

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/22(日) 17:32:11 ID:d6351e744 返信

    ボールルームへようこそと放送が近いから落差がキツイ…
    ボールルームもこれくらいのクオリティでやって欲しかった…

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/22(日) 17:43:55 ID:800eac772 返信

    最初CGアニメって事で敬遠してたけど、素晴らしいな

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/22(日) 17:58:30 ID:283cffc5a 返信

    三話本当に凄かったな

  9. 名前:  投稿日:2017/10/22(日) 18:00:03 ID:a1980c28d 返信

    広く誤解されているのは、CGだから駄目なのではなくCGに適した表現が発展途上であるに過ぎないということ。
    今までのCGアニメが実写寄りの演出技法だったのが、ようやく蓄積が実りアニメ寄りに落とし込んで表現できるようになった。
    今後さらにエンジニアとクリエイターの垣根がなくなっていくだろうから期待できるね。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/22(日) 19:51:29 ID:3abb830a2 返信

      より実写のようにリアルにしようとすればするほど、出来上がったものはサンダーバードじみて見えてくるんだよな

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/22(日) 18:06:09 ID:27b1247ff 返信

    CG関係はアニメよりゲームの方が凄い印象だけど、ゲームエンジン的なのを使ってアニメ作ったりするようになるんだろうか。

    • 名前: 投稿日:2017/10/22(日) 20:52:54 ID:a98c88cf3 返信

      確か魔法つかいプリキュアのEDはunityで作ったって言ってたな
      探せばUE4で作ったアニメとかもありそうだな

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/23(月) 17:26:01 ID:3ed766b8a 返信

      最近だとタツノコのインフィニットフォースがゲーム系のエンジンだか技法だか使ってるとか言ってた気がする…
      ただ第一話見る限りでは、アップじゃない時の手首から先の動きが硬かったり
      遠景で妙にオーバーアクションだったりして
      悪い意味でPS3位の時期のゲームのムービーっぽさも出ちゃってた印象

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/22(日) 18:19:30 ID:586412171 返信

    CGだけどアニメ見てるって感じもちゃんとあるのがいい
    表現の幅が広がるのはいいよね
    再放送でガルパン見てるけどあれもCGと手描きを上手く組み合わせてて
    作品の魅力が増してる

  12. 名前:名無し 投稿日:2017/10/22(日) 19:27:54 ID:95aeb7421 返信

    ここ(オレンジ)にしてもポリゴン・ピクチュアズにしても仕事の進め方は従来のアニメスタジオとはぜんぜんちがう
    ホワイト企業だし、作画崩壊もなさそう

  13. 名前:美しく格好良くて儚い 投稿日:2017/10/22(日) 20:06:32 ID:db0408022 返信

    ダイヤちゃん・・・・見惚れた。

    某ファティマも3DCGでいけるやんw

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/22(日) 20:28:17 ID:7a3f1ace7 返信

    この作品の場合、CGの動きの硬さも主人公たちの硬質感を際立たせてるね
    何処と無く舞台演劇みたいな芝居もベストマッチ
    海外だと視聴者少ないみたいだけど勿体ない

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/22(日) 20:51:07 ID:6a6da6bd8 返信

    ダイヤモンド回だった。
    最後のロシアの意見は俺と同じ。このアニメはCGだからこそ輝くCG宝石アニメだ。

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/22(日) 23:18:12 ID:faa7aa222 返信

    始まる前は美しいけど陰鬱なアニメを予想してた
    まさかこんな笑える楽しい作品だったとは

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/22(日) 23:21:21 ID:9f0d6c5e9 返信

    博物学やるんだったら生き物と話せるのはすごいメリットだな

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/23(月) 00:21:27 ID:b41319385 返信

    >カタツムリと話すスーパーパワーとか最も無駄な能力だな。

    月人に関する情報を聞き出せる可能性があるじゃないか

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/23(月) 01:34:39 ID:731488a07 返信

    edはさユりが歌っているのかと思った

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/23(月) 01:49:53 ID:c71a893a0 返信

    3DCGアニメなんてアルペジオの頃から見れるものになってたしID-0とかは全然違和感なかったろ
    CG嫌悪厨が頑固に拒否し続けてただけ

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/23(月) 09:23:41 ID:3b3f70363 返信

    日本と海外でアニメの評価が分かれるたび「日本人はセンス悪いw」と向こうの掲示板で煽られるのが常だったけど、今度から「MALで宝石に7.18点()つけた連中w」と煽り返せるな(笑)

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/28(土) 15:46:58 ID:f31747445 返信

      別に煽り返さなくてもええやろ
      日本のセンスに頼りきりで好きなもの嫌いなものをせっせと仕分けてる連中やぞ

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/23(月) 09:36:29 ID:3a96a1b16 返信

    これ面白い
    龍の歯医者でも感じたけど、こんな話思い付く作者を尊敬する

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/23(月) 10:06:49 ID:e694b5ec6 返信

    CGアニメって時折ああ…CGだ手書きの方が良かったなって現実に戻される瞬間があるけど宝石の国はそれが本当少ない
    時々腕・肩まわりに違和感感じるけど許容範囲だしカメラワークが本当良い仕事してる本当久しぶりにDVD買おうと思った
    しかしフォスの人望の無さに笑ったわ

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/23(月) 11:33:10 ID:1721a1e4e 返信

    漫画では個性ある画風のなのかもしれないが、動かすとあの手足の長さは異形の者だな。

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/23(月) 15:12:19 ID:85992dc7d 返信

    漫画の特徴は明暗のくっきりした背景だと思う。アニメではそこを思いきって止めたがそれでも凄い

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/23(月) 18:54:05 ID:060506e33 返信

    漫画は集中線が全然ないから、すごく独特な空気があるんだよな。戦闘シーンでも。
    アニメも良いんだけど、シンシャの大事なシーンことごとくカットするの何でなん?
    ダイヤのアニオリシーンは入れるのになぁ。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/24(火) 18:26:43 ID:857010497 返信

      そういうのは監督が原作で補完すればいいと判断したって事だろ
      アニメだけで成立するんじゃなくアニメと原作が共存してると考えれば何の問題もない

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/25(水) 04:15:16 ID:7e3e73051 返信

      そんなにカットされてたっけ
      原作一応読んだことあるけど気付かんかった

  27. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/23(月) 19:08:30 ID:597c4470c 返信

    ようやく外人もCGアニメアレルギーから解放されるのか

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/26(木) 09:37:11 ID:ac2925554 返信

    いやけものフレンズはCG面はそこまで良くはなかったろ
    ストーリーが良かったんであってCGだから良かったってもんではなかった
    宝石の国はCGアニメの利点という面で推しやすい

  29. 名前:  投稿日:2017/10/26(木) 15:15:32 ID:35066cd43 返信

    これだけの技術があれば普通の2D風アニメでも違和感なく観れるんじゃないかな
    映像とアクションは言うに及ばないけど、それも含めたキャラクターの活写が素晴らしいね

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/26(木) 20:58:57 ID:84e32d513 返信

    「CGに対する偏見を無くしてくれそう」という趣旨のコメントが国内外で多いね。
    逆に「みんなどれだけ偏見持ってるんだ」とも思うけど。

  31. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/26(木) 22:11:53 ID:9272fdb52 返信

    CGって聞くだけで興味が無くなる程度には偏見持ってるよね

  32. 名前:電子の海から名無し様 投稿日:2017/10/27(金) 02:43:11 ID:d166189a6 返信

    ダイヤモンドが走るときの疾走感が、本当に素晴らしかった。
    このシーンだけでも、見る価値があると思う。

  33. 名前: 投稿日:2017/10/28(土) 07:44:56 ID:31cc5df08 返信

    カタツムリ改めナ○クジの動きも良かったな

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/29(日) 04:23:46 ID:aed817d0d 返信

    日本の3DCG系アニメの中で初めて
    キャラに愛着を感じた

  35. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/29(日) 08:21:23 ID:1b69c6495 返信

    ほんとこれほどCGに合っていた作品はない
    宝石の輝きがよく表現されている

  36. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/31(火) 03:29:40 ID:31c639515 返信

    CGは夕方アニメのステージなんかでもかなりハイレベルなのが使われてる
    ようやく世の中に実力を示す作品が増えてきて感動してるよ

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2017/10/31(火) 18:19:38 ID:ecb142ace 返信

    実際日本はCGアニメではアメリカどころか中国にすら遅れを取ってると思ってたが
    このアニメで完全にその考えを覆されたわ
    CGの技術そのものよりも
    いかに魅力的なアニメーションに見せるかというのが大事だと改めて思い知らされた
    けものフレンズではストーリーも大事なのが分かったしな

  38. 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/03(金) 21:00:33 ID:c5e45d494 返信

    すごく良いんだけどキャラの偏りが無いようにしてほしいなぁ
    ダイヤだけ力が入ったオリが多いというか…
    原作付きの作品でスタッフの贔屓が見えるようでモヤモヤする
    いやダイヤは確かにすごく可愛くて良いキャラなんだけど

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/04(土) 01:28:45 ID:5438b6cd4 返信

    原作厨になりたくないからアニメが終わってから買うことにしよう

  40. 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/06(月) 19:39:45 ID:81b5f67fd 返信

    この回を見て一番に思った事は、これから触手エロアニメのバイブルになるだろうなという事。
    ナメクジのトロトロした動きは正に脳内触手モンスターのイメージ通り!
    ダイヤの腰の動きも匂い立つようにエロかった。