海外の反応「クジラの子らは砂上に歌う」第5話「逃げるのはイヤだ」

シェアする

チャクロが泥クジラの地下で見たのは、泥クジラの心臓と言える魂形(ヌース)・ファレナだった。長老会は、ヌースを攻撃して泥クジラを沈めようとするが、チャクロたちは抵抗する。

Kujira no Kora wa Sajou ni Utau Episode 5

不明
えーと・・・ネリって結局なんだったんだ・・・?なんで吸収されたんだ?

 ↑ 不明
 一体どういう存在だったのか結局わからなかったな。

 ↑ 男性
 多分天使。

不明
ネリが何だったのか説明が必要。彼女はあれのことを「ママ」と呼んでいた。

不明
ビジュアル、サウンド、このアニメの全てが素晴らしい。彼らの祖先が追い出された「罪」って何だったんだろう。

 ↑ 不明
 感情を捨てたくなかったから、と言っていたな。

 ↑  男性 アメリカ モンタナ州
 アニメにハマって追い出されたんだよ。

  ↑ 不明
 レムじゃなくてエミリアを選んじゃったんだな。

不明
うーん、帝国はそんなにやる必要があるのかな。
ファレナはいわば古いおならみたいなもんじゃないか。

 ↑ 不明
 おならから手に入ることもある。

不明
彼らがどうやって対抗するのか楽しみだな。というかファレナと帝国以外の国がどうなっているのかも興味深い。どれぐらいの国がファレナを助けてくれるだろうか。

『泥クジラを滅ぼそうとしているのは帝国だけ。他の国はファレナの存在すら知りません』

 ↑ 不明
 悪い国が一つあってそことだけ戦うという展開にならなくてよかったな。こういうのは3つぐらい絡んでやっと面白くなるから。

 ↑ 不明
 なんというか『うたわれるもの』を思い出したなぁ。

男性 イギリス
第三者に協力を要請するというのは面白いな。このアニメの幅が広まった気がする。

男性 フランス
革命が起ころうとしている。

男性
こ、このポーズは・・・。

 
 ↑ 不明
 シーーー!!!

 ↑ 不明
 何か問題が?注目をあつめることができる最も簡単なジェスチャーだぞ。

不明
チャクロは若干は男らしくなったかな。前のエピソードに比べれば良くなった気がする。

不明
 疑わしい。敵は感情がなく、チャクロはこのアニメで最も感情的な男だ。このような状況で「成長」を期待するのは無理がある。

不明
最初、このアニメは10点中8点や7点ぐらいのアニメだった。
しかしエピソードを重ねるごとにプロットの穴が見えてきた。今のところ6点ぐらいかな・・・。

 ↑ 不明
 プロットの穴って具体的には?

  ↑ 不明
  帝国が初日で全員やらなかったこと。彼らはその能力を持っていた。

女性 カナダ
なんか、このアニメを見続けるための興味とモチベーションを失っちゃった・・・。

不明
以前エピソードより明らかに改善されている。このまま続けるべきだな。

不明
自分は1話からこのアニメを見ていないんだけど、今のところどう?長所と短所を教えてくれ。5話まで見ている人たちに聞きたい・・・。

 ↑ 不明
 長所:目が癒やされるほど凄い背景・世界観
 短所:プロットがなかなか混乱している。

 ↑ 不明
 神秘的な雰囲気がすきなら見るべき。

不明
今のところ良作アニメ。ただ世界観が殆どわかっていないのに話数が少なすぎる。強引に閉じるか、それとも強制的にすすめるか。

女性 アメリカ ペンシルバニア州
このアニメのビジュアルやスタイルやアニメーションは本当に素晴らしいと思う。でもちょっと展開が早すぎかな・・・プロットもキャラクターも好きだけど、全てが早すぎる。

シェアする

フォローする

関連記事

『海外の反応「クジラの子らは砂上に歌う」第5話「逃げるのはイヤだ」』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/07(火) 20:17:06 ID:923af1f02 返信

    あまりの演出の酷さに3話の途中で見るのを止めたんだか、改善されている?
    コメントをみる限りでは、変わらずダメなようだけど

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/07(火) 20:30:26 ID:2e5d8aeb2 返信

      未練があるなら自分で見ろ。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/10(金) 04:39:48 ID:6b1b9abf3 返信

      未練タラタラで張り付いてるのがよく解るコメントで草

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/07(火) 20:27:56 ID:f4ebc5b29 返信

    カナダの女性が言うなんて余程のこと。
    *1
    >>後からすごく失望するとネタバレがあったけど今のところ思ってたより悪くはない。もう少し見ないと判断できないね。プロット的にはこれからだね。

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/07(火) 21:14:31 ID:4f28f4ed6 返信

    >帝国が初日で全員やらなかったこと。
    命令はリコスの船の確保までで完全撃滅指令はまだだったからだろ
    感情もないんだからそりゃ命令以上のことはしないだろう

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/08(水) 01:58:04 ID:8046d8c5a 返信

    >帝国が初日で全員やらなかったこと。彼らはその能力を持っていた。

    話が終わってまうやんけw

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/08(水) 04:54:50 ID:2487f100f 返信

    全部ハイル!の敬礼になってしまうのか。もっと古い原始古代時代からある様な単純なポーズでも。

    • 名前:   投稿日:2017/11/08(水) 11:44:27 ID:e70a0fada 返信

      だよね!
      こういう突っ込みをする人は何にでも突っ込みたくなるんだろうね。
      教室で「この問題解る人~」との教師の投げかけに、手を挙げたら「そのポーズは・・・」批判するようなもんだよねw

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/08(水) 12:47:06 ID:a21990b94 返信

        実際ドイツの学校ではそのふつうの挙手が禁止されている。人差し指を立てて挙手する。大変だね。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/08(水) 12:11:38 ID:1a1c75030 返信

      ほんとそれ
      あーやだやだw

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/08(水) 14:16:48 ID:e8ca5d74f 返信

    ポロポロと徹底した意識の無さが、カキワリのような世界観の破綻を方々に覗かせていて、キャラの定まってない芸人を見てるような世界観は見ていてこっちが困る。
    そもそも敵方に感情が無い(まるっきりないワケじゃないだろうが)のはハナから無理があるでしょ
    クジラの人間が感情的で危ない怖い人たちだからと、恐怖心や嫌悪感をもたせたり、煽る教育をしているとか自分が作った設定、しかも対立軸であり、彼我のボーダーラインである要所を壊してどうする。

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/10(金) 04:40:39 ID:6b1b9abf3 返信

      >見ていてこっちが困る。

      使命感や仕事で見てるの?バカなの?

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/11(土) 19:20:21 ID:28cb58de6 返信

      まあ疑問を持ちながら見るのはいいことだけど
      言っちゃえば全部答え用意されてるよ
      だから穴じゃなくてわざとなんだよ…
      今は感情がないってわりとあるじゃん、とか思いながら見てりゃいいんすよ
      原作派だってそうやって本誌読んでたんだし

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/13(月) 11:09:26 ID:c31c34623 返信

        強弁するわけじゃないが、指摘した教育のくだりなんかを(>>7でも書いてあるような)この先出て来る設定で
        「なるほど、あの時の話はここに繋がる示唆で、あえて感情を煽るようにしてたのか」とはならないと今でも思うよ
        意図的に(わざと)ああいう表現をしたわけじゃなく、場当たり的に明らかな迂闊でああなっただけ
        なぜなら意図的(わざと)であれば、引っ掛かるように作る(例えばあの場でクジラ側の一人が腑に落ちないといった表情をさせる等)。

        上の人間が感情を持つのはヒロインの兄ちゃんや大騒ぎしてたヤツを見ていてもなんかあるのはもう既にある
        でもね、感情が無い(食われた)人間というのはどういうことなのか?そういった人間が構成する社会はどういった社会なのか?
        そういった物語の地面であるベースをキチンと見せる前に、例外ばかりがプレイヤーとして前に出て話を進めると、
        感情があるクジラと感情を捨てた帝国という、作者が自分で作った肝心要の物語の構造が立ち上がってこない。
        だから世界に奥行きを持たせていない=カキワリだと言っている。
        帝国の描写にそこの意識が無いのは教育の話も含めてずっと丸出しで、やっぱり指し示した世界観の構築をしようとしている姿には見えない

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/08(水) 14:55:40 ID:f4648c078 返信

    感情は無いというより希薄
    階級の高い人とその身内は感情を残せるアイテムを貰える
    恐怖感をあおるというより知識として知っているだけだと思う
    この段階では帝国がどんな国か説明してないに等しいのに破綻って…
    突っ込みどころがあるのはしょうがない
    連載準備期間2カ月の突貫工事で始まったんだってさ

    • 名前:名無し 投稿日:2017/11/08(水) 21:48:40 ID:4e59f9e56 返信

      まじか。準備期間2か月であの作り込みようって作者凄まじいな。
      もとから長いこと構想練ってた作品だったりするのかな。
      いまんとこ原作アニメともに非常に楽しんで見てる。
      いろんな意見があるんだろうが、なんで失速したとか言われるのかわからん。

      指摘の通り、リコスたち一般の市民はファレナについて誤った知識を
      吹き込まれて、それを嫌悪するというよりはただ単に「そういうもの」
      だとしか思ってないと思ったな。
      感情剥き出しでお互いに潰し合う煉獄の住人=怖くて嫌い、じゃなくて
      そういう連中だから無抵抗でも処刑してまわって構わない、みたいな。
      恐怖心や嫌悪感なんかよりそっちのほうがよっぽど酷いと思ったな。

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/09(木) 18:42:20 ID:80d059ce2 返信

        このマンガがすごいwebのインタビューで言ってたけど元々作者の頭の中に泥クジラのイメージが昔からあって描いてみたかったんだと
        まず風景が先にあってそこからストーリーを考えたと

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/08(水) 15:13:03 ID:f4648c078 返信

    あと、帝国の指揮官つまりリコスの兄はわざと泥クジラに一週間の猶予期間を与えたと思う
    泥クジラとヌース・スキロスに潰しあいしてもらいたかったんだと思う

    理由はネタバレになるが本誌の展開見てるとそんな予感がする

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017/11/13(月) 00:03:36 ID:284a1538a 返信

    ネリの正体はたぶんデモナスかな。まあアニメじゃ触れないと思うが。
    プロット云々に関しては帝国側の政治的事情がある、としか言えん。